
--.--.-- 
     10月22日(木)。

毎日残業で夜中の3時頃の帰宅 待ちに待った休みでしたが、ゆっくりと昼頃まで寝てもらいました。

手ごろな場所で歩けるところはないかと探し、本当なら紅葉を見に大山登山したいところですがムリなので 

    それなら せめて麓散策だけでも。。。と出かけることにしました☆ 

大山麓
        FinePixS8000fd
                     Mapion

大山麓散策
        FinePixS8000fd

市営駐車場(600円)は満車、その周りにも駐車場はありますが 1000円だし

1000円払うのも~。。って帰ろうかぁと話していたら、市営駐車場のおじさんが おいでおいでの手!


一台空いてたみたいでとめることが出来ました♪ 

大山麓散策
        FinePixS8000fd

大山麓散策
        FinePixS8000fd


 紅葉には まだ早かったけど、森の香りの中を歩けるのは本当に落ち着きます☆

大山麓散策
        FinePixS8000fd
大山麓散策
        FinePixS8000fd


階段を上り、ケーブルカー乗り場まで行き お腹が疲れてきてしまったので引き帰しました。。。



途中、チラリと見えた お寺が気になったので寄ることに。 「茶湯寺」というそうです。


大山麓散策
        FinePixS8000fd
大山麓散策
        FinePixS8000fd

本堂には、右手を枕にして横臥(おうが)する等身大の涅槃釈迦像様がいらっしゃいました。

  (釈迦が涅槃に入った(亡くなった)時の様子を表しているそうです)


大山麓散策
        FinePixS8000fd

大山麓散策
        FinePixS8000fd

   可愛らしい格好や表情を 「わらべじぞうさま」 もあります。

何度か大山登山はしていましたが、このお寺に来るのは初めてでした。

きっと いつもどおり登山してたら、こうして寄ることもなかったカモ☆ 良い機会でした。^^




さてさて、、、 実は、これを買うために この日の麓散策を決めたというお饅頭(笑)

大山麓散策
        FinePixS8000fd


   明治初年創業の「大山まんじゅう本舗良弁」  大山まんじゅう!

お義父さんに お土産で初めてご馳走になって以来、すっかりととりことなってます


   美味しかったぁ~♪ヽ(*´∀`)ノ     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ ランキングに参加中
 ポチッと お願いしマスm(__)m

スポンサーサイト

2009.10.24 


Secret

