
--.--.-- 
   そろそろ 10週目にはいります。。。


梅雨
  食べてもムカムカ、食べなくてもムカムカして気持ち悪いのが続いています。



      動悸もつらい・・・:; 妊娠中は、血液の量が 妊娠前より

1.5倍近く増加することもあって、かなりの確率で動悸の症状が出るんですって。



    動悸は、左側を下にして横になることや、足を高くして寝ること、

   動作はゆっくりと心がけることなどでラクになったりするそうです。。



他にも ストレスによっても起きることがあるみたい。20代前半の頃、ストレスから

 自律神経失調症がひどくなり 不眠&不整脈で 働けない時期があったので、

  この動悸、、、 もしかしたら ストレスも ひとつの要因になってるのかも。。。


わたしの場合は、ダンナが隣にいてくれる時の方が すぐに治まることが多いので☆




    最近 1回に食べる量も、ますます少なくなってきました

せっかくのダンナの休みも、わたしが ほとんど食べれないので申し訳ないナ


  野菜もとりたいけど、生野菜が 今ダメなので 悩んでたんですが、

  キャベツとネギたっぷり入れたお好み焼きなら食べれるかも”!と

  山芋も入れた ふわトロお好み焼きを ダンナが作ってくれました

09_06_22_2.jpg


   買ってきたものって、どうしても小麦粉が多めだったりするので

食べてる途中で お腹いっぱいになっちゃうんですが、うちで作るのは

粉が少ない分 山芋をたくさん入れられるし 全然胃もたれないんです♪


美味しくて美味しくって、これなら野菜もとれるし また作ってもらおう



  そう、そう。 さっぱりしたモノも食べたくなって、何かないかなぁ、、って考えたら

   急に ”冬瓜” が頭に浮かびました! さっそく 実母に メール


冬瓜

実家では、実父が 冬瓜大好きだったので、よく味噌汁の具にして食べたりしてたんですが、

   今 味噌汁が飲めないので、さっぱり味の煮物にしようと 母に聞くと、

   かつおぶし から きちんとダシをとって煮ると良い味になるというので

    ダンナに手伝ってもらいながら、ちょっと丁寧に作ってみました♪ 


冬瓜の煮物

 かつおだしに、しょうゆ&みりん&酒&オリゴ糖 を少々入れ、

 かなりの さっぱり味にしましたが、下湯でも丁寧にしたので

味がよく染み込んで ものすごく美味しく出来上がりました ^^


 ダンナは、冬瓜を初めて食べたみたい ( ホントかな:笑 ) だけど、

 美味しかったらしく、赤味噌のお味噌汁に すごく合うョ~☆って教えたら

飲みたがっていたので、つわりがおさまって お味噌汁が飲めるようになったら

     さっそく作ってあげようと思っています♪(=^_^=)
スポンサーサイト

2009.06.22 


Secret

