
--.--.-- 
    母子手帳と一緒に、 『父子手帳』というものもいただきました。
  今は、共働きの家庭に限らず、積極的に家事や子育てに協力的な旦那さんが

増えてきてますよね。 抱っこ紐とかも、男の人がモデルになってる写真とかもあるし☆

  実際に出かけ先でも旦那さんが赤ちゃんを抱っこしてるのも見かけたりします♪




いただいた父子手帳の中には、妊娠中のお腹の中の様子が 「そのとき夫に出来ること」

と対比させ、流産しやすい時期の注意点など 具体的なアドバイスなどが書かれています。


  他にも積極的に家事に協力することや、両親学級に一緒に参加するようにとか。。。

生まれてからも、子育てに参加し、夫婦ふたりで育てるようにというコトが書かれていました。



    手帳をなかなか開かなかったダンナでしたが、この前の休み

    Excel を開いてなにやら表みたいなものを作りはじめました。 




 わたしはカラダがエラくて後ろのソファーで寝ていたんですが、今が何週で何ヶ月

   になるのかを わたしに何度も確認しながら ダンナが作っていたものが。。。  


  表


   妊娠中の身体の変化、どんな症状が出るのか?とか 手続きの欄 夫の欄も

ちゃんとあって、実際の日付のところに父子手帳を見ながら 一生懸命書きこんでいました。



     
     もしも、今以上に悪阻がもっともっと酷くなったり倒れたりしたときに、

  ちゃんとダンナにも色々と把握しておいてもらいたいなぁって思っていたので、

      わたしと同じ気持ちでいてくれるコト、 すごく嬉しく思いました。



      作ったその日から、ダンナは毎日その Excelの表を開いて

         気づいたことなどを書きこみ続けています。



        初めての妊娠&子育てで不安もいっぱいありますが、

   この人と一緒ならどんな未来でも乗り越えていけると確信しています♪



   これからもふたりで力を合わせて、毎日を過ごしていけたらと思っています☆
スポンサーサイト

2009.06.12 


Secret

