
--.--.-- 
4/10 搭ノ岳&丹沢山&蛭ヶ岳・前半 の続き。。


  シロヤシオの芽は まだまだ膨らみ始めたばかりでした。。。

シロヤシオの芽
        40D EF-S17-85 IS
                 *4/5 (←前回の丹沢歩き☆クリック) 

                     Mapion


蛭ヶ岳へ向かう登山道
        40D EF-S17-85 IS

とりあえず 見晴らしの良い場所まで歩いてみようかと、 蛭ヶ岳 の方へ歩いて行くコトにしました☆



蛭ヶ岳へ向かう登山道
        40D EF-S17-85 IS


熊笹の広がる 広々とした道。。青空とで より素晴らしい景色に見惚れて、

もう少しだけ、、、て歩いてるうちに どんどんと 蛭ヶ岳山頂が近づいてきて。。。


蛭ヶ岳へ向かう登山道
        40D EF-S17-85 IS

   そのうちに、とうとう 鬼ヶ岩 の所まで来ちゃっていました(^^;)

鬼ヶ岩
        40D EF-S17-85 IS


 「 どうする。。?」  て聞いたら、

 「 ここまで来たら行っちゃおうか♪」 て、なんか もう行く気マンマンだし

鬼ヶ岩の鎖場
        40D EF-S17-85 IS


この時間 風が強くなってきていて、鬼ヶ岩の鎖場を 下りる時も上る時も怖かったナ



11:07 蛭ヶ岳山頂 着☆  


  山頂には 他に数人いただけで、山頂に着くまでの道は ひとりも会わないままでした。。。

蛭ヶ岳山頂
        40D EF-S17-85 IS

 山頂からの展望も素晴らしくて、宮ヶ瀬湖 も、架かっている赤い橋まで クッキリと見えましたョ♪

宮ヶ瀬湖
        40D EF-S17-85 IS



今、自分たちが歩いてきた道を振り返ります。左側が 丹沢山 で、右側奥が 搭ノ岳 です。^^

丹沢山と搭ノ岳
        40D EF-S17-85 IS


そう、そう♪ 蛭ヶ岳山頂付近で 可愛らしい薄紫色した花を見つけました

   キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
        40D EF-S17-85 IS

花弁の枚数が、野草の本などに載っているものよりも少なかったんですが、
     
    キクザキイチゲ という花だと思われます♪(=^_^=)



新しい携帯を買ってもらったばかりなので、少し買うのが遠のいちゃいましたが、

花専用に 次に買うレンズは マクロレンズ  がいいなぁ~☆ て考え中デス(〃⌒ー⌒〃)




しばらく 山頂で休んだあと、また 来た道を戻り 下山しました☆

帰り道。。
        40D EF-S17-85 IS


    歩いている間、顔がヒリヒリと日焼けていくのが分り 

ヤバイかなぁ。。と思ったんですが、まだ冬の感覚が抜けきれていなくって

   日焼け対策のタオルをかぶることもせず歩いていたら。。。

下山後 鏡を見た時には 時すでに遅し状態で真っ赤か・・・(;・∀・)シマッタ


水分も多めに用意しなきゃいけない季節になったけど、日焼け対策も次からはやらなきゃナ


  この日 9時間半歩いてたことになるんですが、最後の天神尾根を下りてるときは 

   辛くて辛くて・・・さすがに しばらく山は行かなくてもいいやって思うかな。。って

考えてたけど、次の日には すっかり辛さを忘れてて ( しっかりと筋肉痛にもなってましタ・・)

「シロヤシオの咲く時期にも歩こうネ」 とワクワクしながら 話していたふたりでした(笑) 



去年は 5/27 に 檜洞丸(←クリック) へシロヤシオを見に歩きに行ってるけど、

     今年は もう少し早く咲くカナ? 今から楽しみデス♪

 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m



★今回のコース地図と時間★(カシミールで作成)
 [ 写真を撮りながらののんびり歩きです ]

 
歩行時間  上り 5時間21分  下り 4時間11分  合計 9時間32分


駐車場(5:37)~登山口(5:45)~分岐(6:43)~

花立山荘(7:11)~金冷し(7:26)~搭ノ岳(7:43) 2時間06分

   
搭ノ岳(7:50)~竜ヶ馬場(8:33)~丹沢山(9:05) 1時間15分

丹沢山(9:07)~不動ノ峰(10:00)~鬼ヶ岩(10:35)~蛭ヶ岳(11:07) 2時間 


蛭ヶ岳(11:30)~鬼ヶ岩(11:55)~棚沢ノ頭(12:12)

不動ノ峰(12:23)~丹沢山(13:07) 1時間37分

丹沢山(13:07)~竜ヶ馬場(13:25)~搭ノ岳(14:05)   58分

搭ノ岳(14:08)~金冷し(14:21)~花立山荘(14:32)~分岐(14:47)

~登山口(15:36)~駐車場(15:44) 1時間36分


4/10 コース地図

4/10 3D地図

4/10 グラフ


2009.04.17 


Secret

