
--.--.-- 
  2/10鎌倉江ノ島七福神② の続き。。


  次の目的地は、長谷駅から 徒歩5.6分 御霊神社です。

御霊神社
       EOS 40D EF-S17-85 IS U
             ここの場所、長谷寺のすぐ近くにあるんですが、


          細い道を通り抜けていくので、少し分かりにくいカモ。。


     江ノ電のすぐ線路脇にあるので、電車の中から 一瞬ですが見えますヨ☆


面掛行列
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


    『 ・・九月に行われる奇祭「面掛行列」で有名・・。その十面の内の一面が

     福禄寿で宝蔵庫に祀られいます。長寿。家禄永遠を司る福神です。』(パンフレットから抜粋)




     カギかかってました^^;  社務所で申し出すると、拝観させてもらえるそうです♪

福禄寿
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


  ここには、かながわの名木100選 ダブノキもあります。(鎌倉市の天然記念物にも指定)



              大きすぎて、とても収まりきれません。。A´ε`;)゚・゚

       タブノキ
            EOS 40D EF-S17-85 IS U




    そして、次の 長谷寺へ☆ 徒歩 2.3.分です♪


長谷寺
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


由比ガ浜
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


          『 由比ガ浜が見渡せる観音堂の横に大黒堂があります。

          ・・出世、開運、財宝招来の福神です 』(パンフレットから抜粋)



長谷寺
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


          ここの大黒天様も(撮影は禁止ですが)触るとご利益があるそうで、



               2人で たっぷりと触ってきました♪(≧∇≦)


梅
       EOS 40D EF-S17-85 IS U

スイセン
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


      ここの梅は まだ少し早い感じでしたが、水仙が キレイに咲いてましたヨ


      つづく。。。


 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m
 


2009.02.18 


Secret

