
--.--.-- 
     2月10日(火)。


     日付が前後してしまいましたが、鎌倉へ七福神めぐりに出掛けてきました☆


江ノ島
       EOS 40D EF-S17-85 IS U
 手術したてで山には行けないしなぁ。。じゃぁ 鎌倉に行く? と漠然と話してただけでしたが、


色々と調べてるうちに 『鎌倉江ノ島七福神』 があることを知って じゃぁコレにしようってコトに♪


   鎌倉江ノ島七福神   鎌倉江ノ島七福神



      江ノ島近くに駐車場に車を止めて、まずは 北鎌倉 へ向かいました


江ノ電
       EOS 40D EF-S17-85 IS U



       江ノ電・江ノ島―鎌倉 横須賀線に乗り換えして 鎌倉―北鎌倉へ。
 


              駅から徒歩 10分ほどで、 浄智寺 に到着☆ 

浄智寺
       EOS 40D EF-S17-85 IS U

浄智寺
       EOS 40D EF-S17-85 IS U

浄智寺
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


     竹林の風情ある景色を見ながら、順路どおりに歩いていくと。。



                布袋尊様 いたっ♪(=^_^=)


浄智寺
       EOS 40D EF-S17-85 IS U
         『 弥勒菩薩の別の姿が 布袋尊といわれています。

        ・・・。知恵を授け、福徳円満の人を作る福神です。』(パンフレットから抜粋)




 「お腹をなでてください 元気がもらえます 」 とあったので、2人でナデナデしてきました(●´艸`)



       御朱印用の色紙を購入し、御朱印と日付も記入してもらい出発デス。。^^




     県道21号線を 約20分 テクテクと歩き、次に向かったは 鶴岡八幡宮・旗上弁財天



          前回は、去年の4月(←クリック☆日記) 桜の時期に訪れてマス。 

鶴岡八幡宮
       EOS 40D EF-S17-85 IS U



  
  
             旗上弁財天は、源平池に浮かぶ島の中にあり



    七福神用の御朱印は、この旗上弁財天 の隣にある建物で押していただけます。
     

鶴岡八幡宮
       EOS 40D EF-S17-85 IS U
      『源頼朝が平家の滅亡を祈願したとされる旗上弁財天社・・・(パンフレットから抜粋)

       弁財天像は国宝館に安置されており、武運長久、大願成就の福神です。』





  次は 宝戒寺☆ 時計を見ると 11時。 混む前にと、たまたま目に入ったお店でランチしました
  

カツ丼
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


衣がパリパリとして味があり ダシはさっぱり♪思いつきで飛び込んだけど大当たりでしたd(´▽`)b


      つづく。。。


 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m
 


2009.02.16 


Secret

