
--.--.-- 
           「下肢静脈瘤」の 日帰り手術、無事に終了しました。



             *「下肢静脈瘤」 とは。。?(←クリック☆参考HP)
           ダンナがした手術は、ストリッピング手術 というもの。


     静脈瘤を引き起こさせている静脈自体を抜き取ってしまうという方法です。



            問題の静脈内に専用のワイヤーを挿入させ、


     そのワイヤーと一緒に抜き取るという、聞くと恐そうな内容なんですが

 
    

 麻酔は、局所麻酔。他には鼻の穴両側からも管を入れて意識を朦朧とさせてたみたい。。



 一度目が覚たけど、追加麻酔されて。。眠ってる間に終わってたって言ってました。




      どうやら、最初想像していたよりも血管の太さが酷かったみたいで、


  予定に入ってなかった足首の方まで静脈を抜き取った為時間がかかったみたい。



 30分から1時間くらいで終わると言われてたのに、1時間経っても帰ってこないし・・・


        1時間20分後、 ようやく手術室から戻ってきました。(*´Д`)=3ホッ



半個室



          部屋は、板の壁で区切られカーテンもあり半個室状態で、


手術後も点滴し終わるまで 3時間くらいいたんですが気兼ねなく2人で過ごせてよかったです☆




     左足の付け根からかかとまで ぐるぐる巻きに包帯を巻かれてましたが

         
            自分で歩けるし、食欲も普通にあるみたいで、



         夜何が食べたいか聞いたら  「味噌煮込みうどん!」 


   (○´д`A) 前日の夜も作ったんですケド、どうしても食べたいって。。


   味噌煮込みうどん



   もちろん赤味噌です 鰹昆布だしと、黒砂糖をほんの少し入れるだけですが、


      ちゃんと 「名古屋の味噌煮込みうどん」の味になるんですヨ♪(=^_^=)



    あとは、10日後くらいに もう一度診察を受けるだけで問題なければ終了。



               とりあえず、ほ~っとしました。。




   薬を飲ませないといけないので、今朝も早く起きて 寒サバみりんを焼いて



             お味噌汁と 朝ごはんらしい朝食 




    こんなふうに、ゆっくりと朝ごはんを食べれる事も普段は出来ないので、


         ただ 朝食を食べてるだけなのに すごく楽しかったです♪




  朝食後 包帯を外し、次回の診察まで今日から弾性ストッキング生活です。



   
          足が浮腫み、多少の痛みがあるのでかなり苦労して履いていて、


     慣れない作業に疲れたらしく 今また寝てマス(^^;) 。。起きたら買い物がてら


            近所でも 歩きにいこうかなぁ、、って思ってます☆
     

 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m
 


2009.02.07 


Secret

