
--.--.-- 
             実母が最近 マクロビオティック にハマってるそうで、




     わたしも身体に良いコトなら取り入れたいなぁと、色々ネットで調べていました。



            マクロビオティック とは。。?(←☆Wikipedia 参照)

  
毎日のマクロビオティックレシピ140




       毎日のマクロビオティックレシピ140 尾形 妃怜





                日本人か考え出したという食事療法で、



    玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることが基本となっているそうです。





   私が料理が得意ではないので、やるのはムリかなぁ・・・、なんて思っていたんですが




         とりあえず 玄米から始めてみようと ダンナに相談したら、




     「いいよ~。」 と言うので、試しに一ヶ月間続けてみることにします(*’-^*)




        これを機に新しい炊飯器とも考えたんですが、普通の炊飯器でも




      炊き方を工夫すれば 美味しく炊き上がるようなので、買うのは保留。。




        ダンナの手術代のコトもあるし、色々と調べてるうちに 「発芽名人」とかいう



     玄米を発芽させて炊き上げまでしてくれる 炊飯器が欲しいなぁ。。なんて(=´▽`)ゞ





          確かに 土鍋や圧力鍋でやれば 美味しいかもしれませんが、



      うちのガス台は2口なので、おコメを炊くのに1口ふさいじゃうのは困るし・・。



    なによりも、ごはんを炊くのは毎日のコトなのでネェ・・。。 今は土鍋も使う時期だし



とにかく 毎日続けないと意味がないので 今ある炊飯器で とりあえず炊くつもりです。A´ε`;)





   前に一度、玄米食にしようか?と話したときは、ダンナも う~ん。。てイヤがってたけど、


     
     今回は 足の症状もあって体重も減らしたいそうなので、のり気みたいデス☆




 
         本も色々と出ていますが、なんせ ダンナは 好き嫌いが多くて


    
      なんでも作れるワケじゃないので 本を買ってもなぁ。。と思ってましたが、



   ネットで調べていたら マクロビオティックのレシピを公開してるブログが沢山あって



    その中で ダンナの食べれそうなレシピを チョイスにして作っていこうかなって♪(^^*)




 
            「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」 ゆんさんのブログ




   
           ブログの左サイトのリンク集にも リンクさせてもらってるので、



              興味のある方は ぜひ覗いてみてください!




        マクロビオティックは、 肉類や卵、乳製品は用いないとありますが、


  
         大好きな鶏肉だって食べたいし、たまには焼肉屋にも行きたいし。。



       無理しない程度に 毎日の料理に少しづつ取り入れていくつもりです☆



  
     試しにと、 「発芽玄米」 を買ってきて昨日から食べていマス♪




         炊き上がりの香りも甘く、モチモチで美味しく食べれましたd(^^*)

 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m
  


2009.01.06 


Secret

