--.--.--

12月18日(木)。

夜勤の日だったので、ほんとうは前日の水曜日に登りたかったんですが

明け方から雨のため 一日予定をずらしていってきました☆

*12/11 (←前回の丹沢歩き☆クリック)

Mapion

麓が雨でも もしかして山頂では雪かも。。?と期待していましたが

みやま山荘のHPによると雨&霙だったそうで、月曜日に積もった雪はほんと残っていませんでした

いつもはガチガチに凍ってる登山道も 朝4時台だというのに すでにドロドロで

歩きはじめのときも 12月中旬とは思えないような温かさです。

最近は、写真を撮ろうと立ち止まると 5分もしないうちに ガタガタ震えてたのに、

昨日は ぜんぜん平気で☆ おかげで 夜景の写真を少し撮るコトができました♪(^^*)

( ◇写真は すべてクリック拡大して見れます◇ )

夜景
       EOS 40D EF-S17-85 IS U

月明かりがありましたが、それでも 今の季節は夏とは全然違います。

海岸沿いも分かるのも面白いし、うっすらと明るくなりはじめた時間帯も すごくキレイです

夜景

6:26 搭ノ岳山頂 着☆

搭ノ岳頂上

日の出前の景色です。。 この日は 全体にではありませんが、

ところどころに 雲海も見れて 2人で大感動♪+(*´∀`)b

雲海
       EOS 40D EF-S17-85 IS U

真鶴・伊豆方面も ハッキリと確認できて、本当に素晴らしい景色でしたョ~☆

真鶴・伊豆方面

富士山も裾野のほうに雲があって、とっても良い雰囲気でした。

富士山

6:47 日の出

日の出

赤く染まる富士は、この日の出後の数分しか見ることができないので、

もう 夢中になって写真を撮ってました(●´艸`)

富士山

新宿・東京のビル街
新宿・東京ビル街

午後から夜勤に備えて睡眠をとらないといけないので、

この日は そのまま表尾根・政次郎尾根で下山しました。

表尾根の様子
           EOS 40D EF-S17-85 IS U

表尾根も 雪が残っていたのは日の当たりにくい場所や建物の影などで、

念のためにと持っていった軽アイゼンは 一切必要ありませんでした。

雪がなくてガッカリしてましたが、雲海が見れて写真に撮るコトが出来てヨカッタです。

今年、あと何回山歩きが出来るのか分りませんが、ふたりの健康のためにも

短い距離でも こうして歩きに来たいなぁと思ってます♪