
--.--.-- 
県立大磯城山公園
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


     9月13日(土)


       休みが無事にもらえて、ダンナとの楽しい連休を過ごしていマス♪



       箱根に 1泊してきたんですが、写真の整理がまだ出来てないので


      昨日 出かけてきた 『県立大磯城山公園』 の様子から先にUP☆



                     Mapion

                  県立大磯城山公園(←公式HP)
大磯城山公園の歴史

公園内からは縄文時代の遺跡や、横穴墓、鎌倉古道などの
文化遺産が発見されています。また、中世には小磯城が建てられていました。

1898年(明治31年)、この地が三井財閥本家の別荘地となり、
中心的建築物「城山荘」や展望室「降鶴亭」、国宝の茶室「如庵」などが建てられました。

財閥解体後はほとんどの土地が三井家の手を離れ残った土地も放置され
ていましたが、その後、三井別荘跡地の再利用案として公園化計画が持ち上がり、
県立都市公園整備工事が開始され1987年(昭和62年)に部分開園、1990年(平成2年)
に神奈川県立大磯城山(じょうやま)公園として正式に開園しました。......公式HPより



県立大磯城山公園
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


          竹林の雰囲気が涼しげで、とっても気持ち良いです。。。




古墳時代後期の横穴古墳群
横穴古墳
       EOS 40D EF-S17-85 IS U





   郷土資料館には、敷地内で発掘された縄文式土器や横穴古墳が展示されてたり、


          大磯町周辺の歴史や文化、風土を知ることが出来ます。


      郷土資料館
資料館
       EOS 40D EF-S17-85 IS U



  
          楽しみだった 海の見える展望台へ  ヽ(*´∀`)ノ


      展望台
展望台
       EOS 40D EF-S17-85 IS U


       伊豆半島や三浦半島・箱根の山々・富士山まで見える展望台です♪



展望台からの眺め
       EOS 40D EF-S17-85 IS U





   富士山は残念ながら見れなかったけど、相模湾が見れたし大満足(≧∇≦*)




   


      茶室「城山庵」
茶室「城山庵」
       EOS 40D EF-S17-85 IS U



     茶室「城山庵」 では、 抹茶と生菓子セットをいただきました


抹茶と生菓子セット
       EOS 40D EF-S17-85 IS U



             ちょっと 蚊が多くてまいっちゃったけど


      秋には もみじのライトアップもするみたいだし また遊びに来たいナァ☆



 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m
    


2008.09.14 


Secret

