
--.--.-- 
   7月22日(火)。  山梨県 大菩薩嶺(▲2057) に行ってきました☆


ロッジ長兵衛




      標高も 2000メートル級なので ヤマビルの心配はありませんが




         そのかわり、ブヨに注意しなくてはいけません
            ダンナは蚊やブヨに刺されやすい体質らしく、



     夕方 ちょっと玄関先に出ただけで ボコボコになって戻ってきます・・。 





     おかげ(?)で、ダンナの隣にいる mu-は、おかげで狙われず♪..( ̄▼ ̄*)




             ブヨ(←「Wikipedia」)



     大菩薩嶺も ブヨが相当多いらしいので、今回持っていったのが。。。。



           ブヨ対策に。。



           虫刺されのクリーム と エアーサロンパス



             もちろん長袖に軍手という完全防備 ☆


  
     mu-は さらに 首にタオル・頭からタオルマフラーを顔に巻く&帽子


 
       という、あいかわらずの 日焼け防止の格好をしていました







     普通の虫除けスプレーよりも  「エアーサロンパス」 が効果大ということで



           登山口で首周りや足元、ザックや服にもかけまくり、



          全身 サロンパスの香りに包まれて歩いてました(笑) 




        サロンパス効果なのか、ブヨっているのかな?って思うほど



       顔にまとわりつくこともなく、全然気にならないまま歩けました♪






    ただし・・・・。




        ブヨには全く悩まされませんでしたが、ものすごく怖い思いをしたのが




                 スズメバチ ()´д`()ゲッソリ・・・  



       
     
   耳のすぐ横を 「ブーン!!」って 通りすぎたり、足の周りをグルグルまわったり・・・。




           大菩薩峠~大菩薩嶺~唐沢尾根~福ちゃん荘 辺りまで、



 って・・。 ほとんど 歩いている間中 あちこちにスズメバチの偵察隊がいました。。(TДT|||)





           静かに そのまま歩けば大丈夫だョ~☆って言われたって、



       すっごい大きいし、つり上がった目(?)もコワイし・・・。(∀・;)オドオド(;・∀)  





     
           半泣き状態で   mu-が あまりにも怯えるので、



    「 自分は石だ。 自分は石だ・。って思いながら歩きなさい」 



              と ダンナからのアドバイス 




            「 mu-は石・・。mu-は石・・。mu-は石・・。」  





            ブツブツと唱えて、なんとか少し落ち着きました。(´;д;`)






     スズメバチの生態と遭遇した際の注意事項(←参考HP・いわき海浜自然の家HP)






         スズメバチは、自分の身や巣を守るために攻撃してくるだけで、



        何もしなければ、スズメバチの方から刺してくることはないみたい。





           なるべく黒っぽい服装は避ける、とか。。色々とありますが、




      一番良いのは、なるべく静かに その場から離れることだそうです





     なので、mu-みたいに、 (((((( ;゚Д゚))))) ヒィィィィィ~~ て言いながら 怯えていると、 



       スズメバチが  なんじゃ?コイツ!」 て、しつこつ まとわりつくワケです  




      普通に歩いていたダンナのところには、あんまり来なかったそうなので・・。




            8月~10月(特に9月)は、スズメバチにも要注意 





       遭遇したときには、 



           「 mu-は石・・。mu-は石・・。mu-は石・・。」  




                  て石になったつもりで 歩こうと思いマス(´Д`;)






       スズメバチにジャマされながらも、写真はしっかりと撮ってきましたヨ♪




    「大菩薩嶺」 歩きの様子・写真は、また次回 アップします



          
                          つづく。。

 ランキングに参加しています
  FC2ブログランキング
 
     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ
 ポチッと お願いしマスm(__)m
         


2008.07.23 


Secret

