
--.--.-- 
            愛知 名産の 冷麦。。


  関東育ちだった ダンナは、食べたことがなかったそうで


 去年の夏に 初めて食べた日から、すっかりと 気に入ったようデス☆



             そうめん と ひやむぎ の違い。。

           一番 分りやすいのが太さですよネ♪


          JASによると 直径1.3mm未満が そうめん

        直径1.3mm以上~1.7mm未満が ひやむぎと 規定




        他にも。。小麦粉に 塩水を加えてこねるんですが、

       そうめんは油をぬりながら手で細く伸ばしていくのと違って

  ひやむぎは 油をぬらないで、薄く打ち伸ばして 細く切るんだそうデス。



  まぁ。。今は、機械で作るところが多いし、そのお店の伝統とかもありますケド




mu-の友達には、


「細い麺が苦手だから、うどんが好き!」て コもいたよナァ。。



       夜勤明けの残業で お昼近くに帰ってきたダンナ。


 「お腹すいたぁ」 と お茶碗大盛り3杯を食べ すぐに爆睡(*´ρ`*)スカァ~^



    レシピ ~揚げないde鶏むねやわらかカツ~ by happy-yam-yam



     夕方 目が覚め、 まだ お腹がいっぱいだと言うので (^^;)


     トマトツナひやむぎ を 作るコトにしましタ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

冷麦
   
    レシピ トマツナそうめん by お茶丸
         『そうめん』  を  『ひやむぎ』 に 変えただけデス



    トマト(皮をむく) と ツナを小さじ1のゴマ油であえて

  冷やした麺の うえにのせ、めんつゆを かけて食べるんですが、


 すっごい簡単なのに、めっちゃ美味しカッタ~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



            また 作っちゃおう♪(≧∇≦)





ランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


2007.07.17 


Secret

