
--.--.-- 
          岐阜県の  百々ヶ峰(▲417)。


      『ももがみね』 って 読むものだと 思っていたら、


     「『どどがみね』だよ」 て !Σ(・oノ)ノ  地名って、ホント 面白い♪



   山域が、金華山の10倍近くだって 書いてあったから、けっこう歩けるかなぁ☆


 綺麗な清流や 池があるって載っていた 、 『松尾池』 から歩くコースにしましタ。

(写真は すべて クリックで大きく見れます)
                 Mapion

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
山に向かう途中。。。

信号待ちの旦那が、膝を バシーっ!バシーっ! 叩き出し始めました・・(*・ω・)ン?


休日の朝は、小学生の遠足当日みたいに早くから目を覚まして パソコンをいじり。。


仕事の疲れもあって、ポカポカ陽気に眠気が誘われるんだよネ・・

   


旦那が おねむモードなので、コンビニで 『アイス休憩』  (●´艸`)


    長良川沿いに走り、細い道を通って 『松尾池』 へ到着☆


池のむこうを見ると、なんと 合掌造りの建物!?


060502_1.jpg

   世界遺産の 白川郷 から移築したそうです。

この建物の中で ししなべや、山菜料理を 楽しめるんですって♪



  060502_2.jpg   060502_3.jpg



    「名水百選・萩の滝」 

060502_4.jpg


             【ウマノアシガタ】別名=金鳳花(キンポウゲ)

              060502_5.jpg




 ここは、 「東海自然歩道」 ということもあって、道もキレイだし歩きやすかったぁ☆


    あちこちに つくえやベンチがあるし、小さな子供さんがいる家族でも


          ハイキング感覚で 来れる感じです♪



大きな鉄塔のある権現山を通り、百々ヶ峰東峰へ。

 『白山展望地』 L(´▽`L )♪

060502_6.jpg



 展望台からは、金華山も正面に見え 長良川も一望出来ました(*^。^*)


  コースも 約2時間で 駐車場まで戻ってこれたし、いい運動になりました! (^_^)v

 

ランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング
みなさんのあたたかい応援クリックを
一日一回ポチッと お願いしマスm(__)m


2006.05.02 


Secret

