
--.--.-- 
以前から気になっていた、水族館へ行ってきました。

水族館
夏休み前半。

繁忙期で寝不足のダンナと、その体質を受けついでいる娘は元気いっぱい。

私は恒例の夏バテ症状が出て、ダウン。

楽しみにしていた娘には申し訳ないけれど山行を延期させてもらい、

でも、なるべく自然に触れられる場所へ行きたいと、ずっと前から行ってみたいなと

思っていた「 アクアリウムさがみはら」へ出掛けることにしました。


2014年3月に、リニューアルオープンしたそうで、

体験型の水族館ということで娘もきっと楽しむことができるだろうと楽しみにしていました。

水族館

相模川に住んでいる身近に感じられる魚や昆虫に会えます。
水族館

↑これ、「カニさんロープ」だって! 

ドーナツ型の水槽に太いロープが設置されています。


この水槽、底側からもくぐって覗くことができるんですが、

石の下に隠れている姿も観察できて、娘は夢中になってカニさん探しをしていました。


水族館

他にも、クイズをしたり.....

お魚さんにエサあげをしたり.....
水族館

水族館

「お魚ぬりえ」は、実際に自分がぬり絵したお魚が

大きな画面の水槽の中で泳ぐのを見ることができます。

水族館

スタンプで自由に自分好みに作れる「オリジナルてぬぐい」作りも面白かった♪

親子で一緒に楽しみ想像以上に見応えがあり、すっかりと長居してしまいました。






次の目的地は、自然環境保全センターです。

幼稚園のお友達家族に教えてもらい、参加してきました。

保全センター


ザリガニバスターズ。

妖怪ウォッチのバスターズに夢中の娘は、

ザリガニバスターズの許可証を発行してもらい、テンションMAX。

保全センター

靴下運動靴に履き替え、虫よけスプレーとヤマビル用の塩をもち現地へと向かいます。

子どもの頃を思いだし、娘よりも夢中になるダンナ(笑) ていう、わたしもですが


約30分後。
保全センター

15匹ゲットしました! 

感謝状とシールまでいただき、それはもう大喜びで帰宅しました。

楽しかった

スポンサーサイト

2015.08.21 


Secret

