
--.--.-- 
新緑の丹沢へ。

塔ノ岳

2015年5月2日(土)今年9回目・あーちゃん塔ノ岳登頂175回目(前回4/2)

1ヶ月ぶりの山。

今度はいつ行くの?と毎日聞いていた娘は、

4時に自分で起きてきて、朝ごはんを食べ大はりきり。


快晴で、新緑を楽しみながら歩きました。


スミレの花も、いっぱい。
塔ノ岳
   タチツボスミレ
塔ノ岳
   エイザンスミレ1
塔ノ岳
   エイザンスミレ2
塔ノ岳
   エゾノタチツボスミレ
塔ノ岳
    ケマルバスミレ



娘:「パパー!つれていかないでよぉー!」

私:「!?」

娘:「!?・・・パパァ、つれてかないでー!」

私:「待っててってこと?」

娘:「うん・・・。パパァ!おいていかないでー!」

それだっ!(笑)

娘と会話するが楽しい♪


けど、舌ったらずで時々クイズ問題っぽくなる時も。


娘:「しゃっくりんって、いるでちょ?」

私:「しゃっくり?」

娘:「ちーがーうっ!ちゃっくりんー!」

私:「チャップリン?」

娘:「ちーがーうっ!しゃっくりんー!」

何度聞き直しても、『しゃっくりん』にしか聞こえない

途中から、お互いに通じ合わな過ぎて笑い出してしまいます(汗)

娘:「あたらしい、えほんのー。」で、ようやく分りました

私:「わかった!『しゃっきりん』だ!!!」
(キリンが背筋を伸ばしている絵が表紙の絵本)

ダジャレになっているのが面白いらしくて、

その後、思いつくダジャレを言ってはケラケラひとりで笑っていました


サクサクと歩き続け、花立山荘前で休憩。

こいのぼりを見つけ、大喜び。

塔ノ岳

マメザクラに
塔ノ岳

バイケイソウ
塔ノ岳

1ヶ月登れなかった間に、山の上の方まで春が来ていました。


娘のペースに引っ張られながら、塔ノ岳山頂に到着。

尊仏山荘で休憩します。
塔ノ岳


この日ダンナが夜勤の為、急いで下山。

塔ノ岳


虫が苦手で恐がりなのに、気になって気になって座り込んでは虫観察。

娘:「アリさん、ちゃんぷじゃない?」

私:「あー、アリさんのチャンプね。」

娘:「ちがう!ちゃーんぷー!」

私:「えっと、ジャンブ...かな?」 

娘:「ちがーう! ちゃーんぷー!」

何度聞き直しても、『チャンプ』にしか聞こえない 

お互い通じず、笑ってしまいます。でも、今回は全く正解が分らない・・・。

体も疲れてきて思考力が全く働かず、諦めかけたその時。

私:「あっ、『キャンプ』!?」 

娘:「そーっ♪アリさんのキャンプ!」

ふー、分ってよかったぁ・・・。

塔ノ岳
   アブラチャン

塔ノ岳
   フデリンドウ

塔ノ岳
   キジムシロ
塔ノ岳
   シロカネソウ
塔ノ岳
   モミジイチゴかな・・?

塔ノ岳
   ヤマルリソウ


塔ノ岳
   トウゴクミツバツツジ


持ってきた『丹沢の自然図鑑』を、熱心に見ています。
塔ノ岳
開いていたのは、蜘蛛のページ・・・。

娘:「これみてー!こんなのがいるんだよー!みてー!」

すっごく進めてくるんですが、私は写真でも見れないほど蜘蛛がダメ。

これ以上虫嫌いになってもらいたくないから娘には絶対に言えないし、

チラっと見て、「わー!本当だ、すごいね!(=心が籠ってなかった?)」と視線を逸らしたら..

娘:「ママっ!みてないじゃないのっ!」て怒られました(汗)



ベンチでは、尺取虫を見つけました。その独特な歩き方にケラケラと大笑い。

板と板の隙間に向って歩いていく尺取虫に、

娘:「おちちゃうーあぶないからっ!そっちはダメよぉー><」と大慌て。


落ちたらケガしちゃうと真剣に悩む娘に、虫さんは体が柔らかいから

落ちても大丈夫なのよと説明すると、安心してバイバイしていました。


この日、ご常連の方にもたくさんお会いすることができました。

見に行きたいなと思いながらも娘連れでは行けないなと、毎年諦めている

コイワザクラを撮った写真を見せていただいたりして、嬉しかったです。


先に歩いていってしまった娘も、お花の写真見せてくれるよと

言ったら飛んで戻ってきました♪ありがとうございました。


夜は、さっぱりと冷やし中華。娘は、ほうれん草入りしょうゆラーメン。
塔ノ岳

さっそく次の日筋肉痛、2日目の今も2階の部屋に登るのがツライですが、

娘は何ともないらしく、元気いっぱいです。今朝も、5時起きでした

子どもって、何歳から筋肉痛になるんだろう...と思いながらも、

終始楽しそうに駆け上がっていく後ろ姿が頼もしく、嬉しくなります。

次回の山行も、楽しみです。

スポンサーサイト

2015.05.04 


Secret

