
--.--.-- 
秋のはじまり、爽やかな山行ができました。


塔ノ岳
  苔の花



2014年9月14日(日)今年16回目・あーちゃん塔ノ岳登頂163回目(前回8/20)

塔ノ岳
     ヤマジノホトトギス

とても似ていて、いつも間違えてしまう 『ヤマジノホトトギス』と『ヤマホトトギス』。

塔ノ岳
     ヤマホトトギス(※ 9/20伊勢原日向薬師で撮影)

花に詳しいご常連のYさんに教えていただき、

なんとなくですが区別がつくようになりました。


◆ヤマジノホトトギス
花被片が反り返らないでほぼ水平に開花
花糸の下部に紫斑点がない
花は葉腋に1〜2個つく
◆ヤマホトトギス
花被片が反り返っていて先は下を向く
花糸の下部に紫斑点がある
花は散房花序に数個つく


娘と、秋を見つけながら歩きます。

塔ノ岳
  オニドコロの実

塔ノ岳

ススキの花が咲いていると、ご常連さんに教えていただきました。娘と観察中。
塔ノ岳

ミクロの世界。( 下の写真は、Yさんが撮影したものです。)
塔ノ岳
     ススキの花アップ

塔ノ岳
     ホトトギス

塔ノ岳
    ゲンノショウコ

ゲンノショウコの花が、沢山咲いていました。

春に2ヶ月連続のストレス性急性胃腸炎になり、完治できないまま経過。

実母の勧めでゲンノショウコの漢方茶を飲みはじめたら、3日目で治りました。

今でも、疲れが溜ったりして調子を崩しそうな時には、予防として飲んでいます。

センブリと共に好きな花で、薬草に使われる事も何となく覚えていましたが、

実際にお世話になる事になり実感、感動しました。

塔ノ岳
     センブリ


秋晴れ。気持ちいいー!
塔ノ岳

ナナカマドの実もびっしりとついています。

ダンナは、この木が好きなんだそうです。紅葉、楽しみだね。

塔ノ岳

塔ノ岳山頂到着。

塔ノ岳

尊仏山荘で休憩します。めちゃめちゃ久しぶりのHオーナーとお兄さん。

塔ノ岳


さっそく、「チョコちょうだい!」って、お兄さんにかまわれ

娘:「ズコーッ!(大げさに転ぶ:笑)」 おどける娘。皆で大笑い。

Hオーナーに見てもらうんだと持っていったアナと雪の女王の箸セットと、

今マイブームのアザラシのぬいぐるみ、アザラシちゃんをさっそく紹介していました。

天気も良いし表尾根へまわってみようと話していると、

娘;「いま、あっちのほうへ(丹沢山)、あるいていったヒトいたみたいよ」と、さりげなくアピール

やっぱり、丹沢山に行きたいのね・・・。

紅葉の季節に合わせて丹沢山に行こうねと、なんとか納得してもらいました。

塔ノ岳

表尾根のフジアザミが、見頃です。
塔ノ岳

キノコも、あちこちでニョキニョキ。(名前、分りません
塔ノ岳
塔ノ岳

大好きな季節がはじまります
スポンサーサイト

2014.09.27 


Secret

