
--.--.-- 
やっとブログ更新。あーちゃんは、元気です。

塔ノ岳
2014年7月23日(水)今年14回目・あーちゃん塔ノ岳登頂161回目(前々回5/19・前回6/15)

2ヶ月連続のストレス性急性胃腸炎の為に私は絶不調(7月後半にようやく回復!)

夏休みに入ったらもう少し行けるかと思っていましたが、ダンナは夜勤や午後勤務ばかり。

始発や昼頃の帰宅になるので、寝て終わりの休日。甘かった 運動不足

それでも、一か月に一度のペースでなんとか登れています。


丹沢スタンプラリーのミニ手ぬぐい欲しさに、鍋割山方面へも足を伸ばしました。
鍋割山
自由人。「ようかい体操第一」を歌って踊りながら歩く娘(笑)


何年ぶり?の鍋焼きうどんも堪能涼しく爽やかな良い日でした。
鍋割山

そして、先月23日。終始ガスっていましたが、

蒸し暑さを全く感じず、カラっとした暑さでとても歩きやすい日。

塔ノ岳
    ヤマホタルブクロ
塔ノ岳
    ホタルブクロ
塔ノ岳
大倉尾根も前回とはまた違う色々な花が楽しめて、

娘は花観察しながら張りきって登っていました。ホタルブクロ、だ~いすき!だそうです♪
塔ノ岳
    白いホタルブクロ
塔ノ岳
     ウツボクサ
塔ノ岳
     シモツケ
塔ノ岳
     シモツケソウ
塔ノ岳
     ヤマアジサイ
塔ノ岳
     ヤマオダマキ
塔ノ岳
     アカショウマ

山荘で↑この花の話しなりましたが、

去年ご常連さんに教えていただいたのにもかかわらず思い出せないバカな私・・・。

家に帰って調べました。花房があまり分岐しないで垂れ下がっているのが、アカショウマ。

花序の先端までよく分岐しているのが、トリアシショウマでした。あと、葉の形でも区別がつくそうです。

なので、写真に撮ったこの花は、アカショウマだと思います。

(葉が写ってませんでした。名前間違えていたら指摘してください


久しぶりのミー君。会いたかったよ。
塔ノ岳
おとなしく座っていたり寝ていると

娘:「可愛い~!ミーく~ん」なんて撫で撫でとしつこく触るのに、

いざミー君が娘の足元にスリスリしに近づいてくると、

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ←まさにコノ顔文字の様に逃げ回ります(笑)

そんな娘を見てキョトン顔のミー君の表情がまた可愛く、お決まりのやりとりに笑っていました。


ここ最近は天気も微妙。8月末は繁忙期。なんとかそれまでに、一度でも登りにいけたらいいな。
スポンサーサイト

2014.08.14 


Secret

