--.--.--
3週間ぶり、娘は朝から大興奮でした。
大倉尾根
前日19時半にダンナと娘を先に寝てもらい、準備も万端。

明け方前に目が覚め起きてきた娘は、山の支度をしているのを見てテンションUP。

おどけて両手足をバタバタさせてグルグルと周りだします

案の定、ダイニングテーブルに足をぶつけ「ウエッ、ウエッ(泣)」と泣いていました。

いつもなら背負子に乗せると30分~50分寝るのですが、興奮気味で全く寝る様子がありません。

大倉高原の家手前の分岐でも目はパッチリ。娘の体重も増してきて(現在17.3)、

背負子や+荷物で30キロ近くになっていることもあり、背負子に乗せていると重みで

肩から腕が痺れて動かなくなるそうです。ベルト調整したけど効果は変わらず、

娘が寝れば自然とどちらかに重心が傾くわけで、何か良い対策がないかと悩み中です。

久しぶりの山に大興奮している娘は、ウトウトする気配もなし。雑事場ノ平で歩きたいと愚図りだします。
大倉尾根

下りた途端、チョコベビーが食べたいと。。。目的はソレですか(笑)

すでに、ガーナチョコを3つ食べさせていたのでまだあげれないよと。しばらく歩いていると。。。

娘:「ママァ、『ちょ』ていうのは、なんだとおもう~?」

クイズ形式で、私に「チョコレート」って言わせようとしています。

私:「だから、まだダメだよ。チョコ食べ過ぎると鼻血でちゃうよ。」

娘:「まちきれないコちゃんが、チョコをたべたぁ~いって、いってまぁ~すっ!」

満面の笑顔...可愛く頼んでもダメだよ。
大倉尾根
深い雪の中で遊びはじめ、先に進みません。しかも、眠気がきたのか、機嫌も悪くて最悪
何とか言聞かせて、背負子に乗らなければ引きかえそうとかなと話していると、渋々乗ってくれました。

チョコレートが諦めきれない娘は、背負子に乗った後も同じように

娘:「まちきれないコちゃんが、チョコをたべたぁ~いって」と懲りずに言うので、

その度に「食べすぎになっちゃうから駄目よ」と言うのですが、普通にこちらが返してるうちは全く動じません。

同じやり取りを10回近く繰り返し、最終的に私がブチッ

私:「しつこいっ!!!」 娘:「・・・・・」

ようやく諦め黙った娘は、その後すぐに熟睡してしまいました。やっぱり眠たかったんじゃん。
大倉尾根
団体グループなど、ほぼ途切れることのない人の列に道を譲りながらの歩き。
戸沢分岐の少し先、萱場平に着いたのは10時近くでした。霰の様な小雪が舞っています。

同じベンチで休憩されていたご常連の方達は、もう今日はここから下りるよと話してらっしゃいました。

娘の足だと、順調にいっても2時間半。人の多さと雪道を考えると、3時間半以上かかるかも。

この日ダンナは夜勤。ここでタイムUPだねと下山する事にしました。

娘に話すと、分かったと納得してくれました。その代わり、娘には下山はずっと歩かせるつもりで下りようねと。

登山道が余りにも行列で混んでいたので、少し脇に入った深い雪の中を下っていた私達に

去年のゴールデンウィークにお会いした以来です!とお兄さんが声をかけてくださいました。

わざわざザックを下ろし、4歳になったから4個ねとチョコレートを娘にとくださいました。本当にありがとうございます。

娘の雪遊びに付き合いながらの下山は相当かかり、途中イライラしたりもしましたが、当人はおかまいなし。
大倉尾根
雪の深いところに寝転がって穴をひたすら堀り続けたり、

四つんばいになって歩き続ける為、手袋の中に雪が入って泣いたり、
急な所ではお尻で滑ったりと雪と戯れ、下山してこられたご常連さん達に「楽しんでるね~!」と笑われていました。
大倉尾根
おかげでドロドロ。防水スプレーも、さすがに最後は効かなくなりました
私:「あぁ~、ズボンが泥だらけだねぇ

娘:「もー。まったく~、しょうがないなぁ~!」

それ、ママのセリフだから...

この泥を落とすのに、手洗いをしないといけないので相当時間がかかりました

下りのBGMは、ドラエもん&ドラミちゃんのお絵かき歌。

そのうち、ルイージマンション(3DSゲーム)の曲を「ラッラッラララララァ~ンっ!」と歌いはじめます。大声で

途中のベンチで休憩されている方や、追い抜いていかれる方たちが、クスクスクスと笑いを堪えていました。
大倉尾根
最後の最後まで駆けたりと、元気いっぱい。

雪を手にすくい、「Hしゃん(尊仏山荘オーナー)へとどけぇ~!」と空に飛ばせていました。

きっとHさんにあーちゃんの気持ちが届いてるよ。またリベンジに行こうね。

◆山と高原地図のアプリからの画像◆
大倉尾根

サラダ(サニーレタス・ゆで卵・トマト・ツナ)とお味噌汁(キャベツ・豆腐)
Cpicon 新じゃがと豚ひき肉の✿そぼろ煮✿ by みどふぁどベシ (← レシピに+ニンジン・春雨入り)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
娘のコースタイム
(※雪遊び含む)