
--.--.-- 
2013年.山行記録のまとめです☆ 大晦日
   ◇2013.1月◇

      1/1   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) あーちゃん塔ノ岳登頂105回目

      1/6   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)

      1/9   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 初めて読めた漢字は「お・お・く・ら」

      1/18   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 待ちわびた雪・初軽アイゼン

      1/30   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 雪遊び


   ◇2013.2月◇

      2/8   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) あーちゃん塔ノ岳登頂110回目

      2/12   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 山頂はマイナス4.7℃
        
      2/14   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) ふかふかの雪

      2/20   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 積もりたての雪の中を歩く

   ◇2013.3月◇

      3/5  神奈川県 湯河原 幕山(▲626m) 梅林&ハイキング



      3/17   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 今年10回目 

      3/26   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) あーちゃん塔ノ岳登頂115回目


   ◇2013.4月◇

      4/5   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 初下山 

      4/8   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・丹沢山(▲1,567m) 丹沢山初登頂 
        
      4/13   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・鍋割山(▲1,600m)"> 鍋割山初登頂

      4/22   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)

      4/27   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) あーちゃん塔ノ岳登頂120回目・新緑


   ◇2013.5月◇

      5/6   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)

      5/10   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 夏日!?  

      5/12   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 尊仏まつり

      5/15   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 今年20回目

      5/22   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) トウゴクミツバツツジ見頃

      5/27   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) シロヤシオを見に...


   ◇2013.6月◇

      6/4   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・丹沢山(▲1,567m) 虫除け&UV対策、背負子にカバー

      6/10   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・丹沢山(▲1,567m) 花もいっぱい虫もいっぱい

      6/18   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 蒸し蒸し

      6/25   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) あーちゃん塔ノ岳登頂130回目・雨に降られ日高まで


   ◇2013.7月◇

      7/2   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・丹沢山(▲1,567m) 虫コワイday

      7/9   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・丹沢山(▲1,567m)  

      7/14   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) カラっと夏日・大号泣のワケ  
 
      7/18   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)  今年30回目

      7/23   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) スズメバチそれともアブ

   ◇2013.8月◇

      8/8   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)  

      8/14   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 

      8/22   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) ヤマホトトギス・日高まで


   ◇2013.9月◇

      9/9   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 秋の気配

      9/24   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) アイパッチと眼鏡での弱視訓練開始


   ◇2013.10月◇

      10/13   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)・丹沢山(▲1,567m) 大号泣


   ◇2013.11月◇

      11/6   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)  イヤイヤ期本格化

      11/19   神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 今年40回目 

   ◇2013.12月◇

      12/4  神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) MYザックを背負う
 
      12/16  神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m)

      12/25  神奈川県秦野市 塔ノ岳(▲1,491m) 


娘の塔ノ岳登頂・今年43回目・合計147回目・丹沢山8回目


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

今年中に150回を目標にしていましたが、9月頃からダンナの仕事が忙しく

夜勤も増えたこともあり、山に行ける日が週一から月二へとなってしまいました。

そういう状況でも、娘は着々と山を歩く脚力をつけています。花立山荘の下にある階段では、

半分ほど登ると「だっこ~」と甘えていたのが、9月頃から言わなくなりました。


下山も、自分が決めた場所までは背負子に乗らずに歩くと言い、それが出来ない時は悔しさから

号泣するほどです。年が明け1月には、4歳となります。あと1年くらい?は背負子が必要かもしれませんが、

初めから最後まで娘ひとりで歩いてしまう日も来るのかなと、現実味を帯びてきました。


それと、この1年で、娘は沢山の花の名前を覚える事ができました。

娘に花の名前を聞かれ、自分なりに調べるのですが、普段は当然ですが娘とふたりだけの生活。

時間が限られ名前を調べるのを途中で断念する事も何度もありました。そんな時に、声をかけてくださった

YUさんとTGさん。今まで挨拶程度でしかなかったご常連の方達との交流の場を持たせていただく事となりました。

YUさんを通して分からない花の名前や珍しい花の情報を教えていただいたり、とても貴重な時間を過ごさせて

いただきました。そのおかげで、花の大好きな娘は、もっともっと山野草に興味を持ち、この季節になっても

木の葉を見つける度、「これ、かえでのきじゃないかなぁ~」と嬉しそうに教えてくれます。


いつも食事をするテーブルの近くに、尊仏山荘のカレンダーを貼っているのですが、

食事中何度も嬉しそうにそのカレンダーを見ています。幼稚園や学校では経験できない、貴重な経験です。

心から感謝しています。
大晦日


また、このブログやヤマレコを見てくださり、

山でお会いした時に温かく声を掛けてくださる方々にも本当に感謝しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年に続き、ダンナも31日休みをいただけました。
大晦日
午前中は買い物へ出かけたり、公園で遊んだり(掃除はいつもどおりしか出来なかったけど)

午後からは、『だるま市』へ行ってきました。今年も、猫だるまを購入。

大晦日

娘は緑色のがいいと言っていたのですが、さすがに緑猫はいなくって。。。

でも、白い猫ちゃんだけど、よく見ると肉球の色が違っていて緑色の肉球。これがいい!と決定。

お店の方が、「だるま持ってね」と渡し、娘の目の前で火打石を鳴らし掛け声を掛けてくださいました。




ダンナと私がおしゃべりしていると、焼きもちでダンナの上に乗り暴れる娘。

反撃しながら、じゃれあうふたり。娘:「パパァ~やめてー!ぼく、ハンバーグじゃないよ~!」!?

どらえもんの影響で「ぼく」は分かりますが、ハンバーグって!? よく意味は分かりませんが

年末らしいというか、休日らしいのんびりとした一日を過ごすことが出来ました。


年越し前蕎麦。娘は生まれる前は、仕事で帰れず『年越しちゃった蕎麦』が当たり前でしたが、

家族3人揃っての『年越し前蕎麦』をゆっくりと食べています。


セブンのお蕎麦がいいといので、超簡単レンジで5分の蕎麦
大晦日
大晦日
ケンタの新春お重バックで、キテイーちゃんのお重に大喜びの娘。
大晦日
皆様、今年一年ありがとうございました。

来年も、宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

2013.12.31 


Secret

