fc2ブログ
寝起きの機嫌が良く順調に朝の着替え&準備と進めていたのですが、

ある事がきっかけで最悪のご機嫌となりました。
塔ノ岳
    ボタンヅルの種
2013年12月16日(月)今年42回目・あーちゃん塔ノ岳登頂146回目(前回12/4)


そろそろ丹沢にも雪が積もるだろうと、ダンナの長靴とアイゼンの準備。

娘用にとモンベルの軽アイゼンを注文しました。
塔ノ岳
17センチの靴に合う用に、改良しなければいけませんが、、、結構しっかりと着けられます。

(去年使ってたのは踵の部分がなく、どうしても歩いているうちにとれてしまいました。今回のはどうかな。。?)

塔ノ岳
娘:「これ、おやまにもってくからー!」と大喜び。

この日も、まだ雪が降ってないから今日は持っていかないよと言うと大泣きです

じゃあ、娘専用のヘッドライトを持っていこうと話すと、首から下げ嬉しそうにいそいそと車に乗り込みます。

ああ、これでアイゼンの事を諦めてくれたかと思っていたら、背負子に乗せ出発。しばらくすると、

娘:「ママァ?あーちゃんのアイゼンもったのお~?」

私:「今日は雪がないから、また今度ね。」

娘:「ふぎゃぁ~~~!!!(大泣き・・・)」

お菓子やパンを食べ一時的に大人しくなったものの、背負子から下ろすとまた言い始め、ご機嫌最悪状態

グズグズ泣きながらの、スタートでした。


ガレ場にさしかかり、あいかわらず泣いて愚図る娘。さすがに私もイライラしてきました。

私:「今日はお山行くの止める!帰るよ!」とママ雷。

娘:どうしてもH(オーナー)の山に行くと大泣き。。。ようやく愚図りが止みました。。。
塔ノ岳
花立山荘下のこの階段も、最近は途中で「だっこ」と言わなくまりました。全部自分で歩きたいんだそうです。
塔ノ岳
花立に来ると、ピーターラビットのぬいぐるみを口にあてチュッチュしだします。少し眠たくなってきのかな?

突然しゃがみこんだと思ったら、その格好のまま前に進んでいきます。

私:「ん!?...何してるの?」

娘:「これね、マリオのゲームの(中でのマリオの歩き方)まねしてるんだよ~!」

得意気に言うんですが、分かりづらいよ(笑)


ご常連の方にも沢山お会いできました。「その後(目の調子)どうですか?」と声をかけてくださったり、

やはり、アイパッチで片目をふさいで歩いているので、皆さん心配し声をかけてくださいます。


初めの1ヶ月は母娘で毎日泣きながらの日々で、アイパッチの事を聞かれるだけで嫌がり怒っていた娘ですが、

最近では私が聞かれた時に答えていると、自分からも「じゃくしのくんれんなんですっ」と言うようになりました。

「よく頑張って付けてるね」「可愛い眼鏡だね」とか皆さん褒めてくださるので、照れながらも「うん。」と頷いています。
塔ノ岳
塔ノ岳山頂が見えてくると、ペースが上がります。走る、走る。
塔ノ岳
この辺りからどろんこ祭り。この時間、まだ霜柱が残っている個所もあり多少はマシでしたが。

よりによって、グチャグチャに融けている場所で転んで両手をつくのがお約束。

手袋を何とかさせようと4種類ほど持っていくのですが、嫌がり外しちゃうんです
塔ノ岳
塔ノ岳山頂に到着。
塔ノ岳
娘:「これね、パパと、ママと、あーちゃんだよ。」 ありがとう、嬉しいな。
塔ノ岳
尊仏山荘に入り休憩。Hオーナーに貰ったどんぐりで作った駒を嬉しそうに見せていました。

お弁当を食べ終わり、お楽しみのチョコを食べ、あっちこっちに行きイタズラ開始。

パパに捕まえられ怒られると暴れながら「フギャァ~!」と抵抗します

怪獣声で周りに迷惑になるので、とりあえずパパにその手を離してっとお願い。ひとまず、声が治まりました。


ほっと一息。ヘソを曲げていじけ目で睨む娘にどうしようかと頭を抱えていると、

「いいんだよ、大声出したっていいんだよ。」とHオーナー。その心遣い、とてもありがたかったです。
塔ノ岳
さあ下山。お礼を言い山荘の外に出ると、「ママァ、たんざわさんにはいかないのぉ?」と聞かれました。

今日はもう時間も遅いから行けないよと言うと、しょんぼりしながらも納得してくれました。
塔ノ岳
花立からの下りは慎重に慎重に。手を繋ぎます。
塔ノ岳

娘が自分でここまでは歩くんだと決めている場所までは、疲れたと言いながらも自分で歩くと背負子には乗りません。

ドラエもんの絵描き歌をご機嫌で歌いながら下ります。


背負子に乗せると、5分も経たないうちに熟睡。


帰り道。。。「あー、おやま、たのしかったぁ~!」と言ってくれる娘。

「あー、やっと体に運動させてあげられたよ!」と嬉しそうに言うダンナの声。心の底から嬉しく思います。


セブンイレブンでGetした牛すじを使い、久しぶりのおでん。
塔ノ岳
義母の家で食べたサラダが美味しくて真似して作ったサラダ。(キュウリ・トマト・アボカド)
塔ノ岳
~~~~~~~~~~~

丹沢にもとうとう雪が積もりました。でも、ダンナのシフト上、行けるのはもう少し先


◆2013年12月21日8時半に撮影◆
塔ノ岳

雪、やっぱり溶けちゃうよね・・・。行きたいよ。。。(泣)

尊仏山荘のHPにUPされてる雪の写真を娘に見せたら、

「Hしゃんのおやまー!すご~い!!!」と感動していました。早く、行きたいね。

~~~~~~~~~~

娘のコースタイム

萱場平~塔ノ岳 2時間15分
塔ノ岳~萱場平 1時間43分  
スポンサーサイト



2013.12.21 


Secret