
--.--.-- 
大倉尾根や塔ノ岳山頂から見える紅葉を楽しんできました。

塔ノ岳
2013年11月6日(水)今年39回目・あーちゃん塔ノ岳登頂143回目(前回10/13)

またまた3週間あいてしまいました。久しぶりに来れた山にご機嫌ポーズ。
塔ノ岳
山を登るのに気持ち良い季節となってきました。

萱場平まであと100メートルくらいのところで、ダンナの肩が酷く痺れてきたそうで

少し止まって休憩したいと言います。娘の重みで痺れがきているので、それならここから

娘に歩いてもらおうということになりました。張りきる娘、「すごいねこのみち~!」と大喜びで歩いてくれます。
塔ノ岳
萱場平のベンチで休憩。歩きなれた風景に、駆けだします。
塔ノ岳
      リンドウ

ガレ場大好き。どんどん登っていきます。
塔ノ岳
塔ノ岳
      フジイバラ

金冷しを過ぎ左側に見下ろすと、赤や黄色と鮮やかに色づいています。綺麗。
塔ノ岳
「だっこして~!」と言いますが、いざ抱っこするとやっぱり自分で歩きたいと。。。

娘:「よーいっ、どんっ!!!」「つぎは、かくれんぼだよ~」

遊びながら山頂まで元気いっぱい登ってしまいました。

塔ノ岳
塔ノ岳山頂に到着。尊仏山荘へ入ります。
塔ノ岳
特等席にはミー君。どんなに娘がいじってもピクリともせず、触り放題で幸せいっぱいの娘。
塔ノ岳
娘にみかんをくださった方、ごちそう様でした。

久しぶりのHオーナーに恥ずかしがり、隠れる娘。

あんなにいつも、「Hしゃんのおやま」の話しばかりするのにね。照れ屋さん。


下山。

丹沢山へ行きたいのにとブツブツ文句を言っていましたが、なるべく刺激しない様にごかましスルー

丹沢山へ行けない分、前回の山での大号泣事件もあり今回は思う存分歩かせようと思います。


視力訓練で一日中付けるように医師から指示されているアイパッチ&眼鏡。

上りは全く気にせず歩いていましたが、下りとなると不安な様で外したいと泣き出しました。

何とか言聞かせ、一緒に頑張ろうと励まします。

そのうち、諦めたのか嬉しそうに跳ねながら下りる娘を心配で心配で声をかけ手を繋ぎフォロー。


そんな私の心配をよそに、景色を撮っているダンナを見つけ

娘:「パパァっ、あぶないでちょっ!こっちきてっ!ケガしたら、あえなくなっちゃうかもしれないんだよっ!」

と、いつも自分が言われているのと同じようにパパへ注意する娘の姿に笑ってしまいました(笑)


花立から花立山荘を下っていると、単独の女性の方から声をかけられます。

その方はよく金時山へ登っているとのこと、久しぶりに塔ノ岳へ来たとおっしゃっていました。

歩いている娘に「頑張ってるわね、とても素敵なスパッツだわ」と褒めてくださったんですが、

黙って話しを聞いていた娘が私と手を繋いでいる反対側の手を伸ばしその方の腕を触りだします。

??? えーっと、、、娘は何してるんだろ・・・??? 全然分からない・・・。

その方が握手しようと娘の手を握ってくださったんですが、その手を離そうとしません。

結局、花立山荘まで娘の手を一緒に繋いでいただきました。すみません ありがとうございました。


このままだと娘はその方の手をずっと離しそうもないので、お礼を伝え花立山荘横で少し休憩する事に。


休憩後、山荘からの階段を手を繋ぎ下りはじめます。

2人組の女性の方が、娘に「頑張ってるね」と声をかけてくださいました。


すると、娘がその方達の方へ手を伸ばしはじめます・・・。

???顔のお2人に、事情を話せず焦る私 まさか、手を繋いで一緒に下りて欲しいアピールだなんて言えない・・・。


私:「お姉さん達、素敵な服だねぇ~。」ありがとうございますとお礼をし、娘の手を引き寄せます。

娘から手を繋いで貰いたそうにアピールするなんて、ビックリしました。


大好きな『紅葉(もみじ)』という曲の歌詞を覚えたくて、何度も何度も。。。

次はママが歌って!と順番に歌います。そして、娘のゴールが近づいてきました。
塔ノ岳
嬉しそうに駆けだします。
塔ノ岳
萱場平で背負子に乗り、ご褒美のアンパンマンチョコを食べ終わるとすぐに熟睡。

30分ほどで目が覚めてしまいますが、自分の歩きたかった場所まで歩けたのが嬉しいようで、

娘「あーちゃん、よーくがんばったの~!」とご機嫌で話していました。


この日の夜から毎日の様に、

娘:「またあした(※娘の『また明日』は、『また今度』という意味です)、たんざわさんへいこーねぇ」

と言われます。本当は私丹沢山へ行きたかったのに行かなかったよねと・・・ごまかしきかなかったのね・・・。




Hオーナーに頂いたどんぐりで、どんぐりゴマを作りました。

すごく良くまわります!今度、持っていかなくちゃね
どんぐりゴマ
ご常連の皆さんにも、沢山お会いできました。

ダンナのシフトの都合上、以前の様に週一で歩きに行く事ができなくなり

すっかりと沈んでいましたが、変わらない皆さんの笑顔にたくさんのエネルギーをいただいて帰ってきました。

ありがとうございます。



晩御飯。きりんたんぽ鍋。(白菜・葱・舞茸・えのき・しめじ・人参・白滝・鶏肉)
塔ノ岳
肝心のきりたんぽをまだ入れる前なのに、すでに鍋がいっぱいに 煮込んでからできた隙間に強引に入れました。

鶏がらスープ・薄口醤油・酒でほんとに軽く味付け。舞茸と鶏肉でいいダシがでます

~~~~~~~~~~
萱場平~塔ノ岳 2時間18分
塔ノ岳~萱場平 2時間10分
スポンサーサイト

2013.11.18 


Secret

