
--.--.-- 
昭和記念公園のコスモスを見に出かけてきました。

昭和記念公園
2013年10月12日(土)
国営昭和記念公園HP(←クリック☆HP)

※2009年10月4日コスモスまつり(←クリック☆過去記事)
※2009年4月19日フラワーフェスティバル(←クリック☆過去記事)


明け方目が覚めると、携帯に夜勤のダンナからメールが届いていました。

定刻通りに仕事が終わりそうなので、昭和記念公園へコスモスを見にいきませんか?と。

ダンナの着替え一式にお出かけの準備をして会社へ迎えに家を出ます。3連休初日とあって、道路は混みこみ。

結局残業となったので、少し待つ状態となりました。そして、会社から公園までの道がやはり混みこみ。

長時間車に乗る機会のない娘は愚図って最後大変でしたが、何とか10時半過ぎに駐車場へと到着できました。

公園の門を入り、ようやく開放され駆けだす娘。さっそくコスモスの咲く花の丘へと向かいます。
昭和記念公園
      センセーションミックス

ここだけで、400万本。娘の妊娠中にも見に来て、生まれたら一緒にまた来ようねと話していた景色。

感慨深く見ている私の隣りで、「ママァ~あついよ~!オレンジジュースのみたぁい~!」と愚図りだします

夏日続きで、この日もきっと30度超えるだろうと真夏の服装にしてきて正解でした。

持ってきたおやつを車の中に忘れてきてしまい、お腹の空いた娘はますます愚図りだします。

花より団子モードのようなので、ちょうど丘の下にあった売店でシャーベットアイスを購入。

すぐに満面の笑顔、ご機嫌となりました。

コスモス見る前に食べさせてたら、いい表情の娘の写真が撮れたのにとブツブツ言うダンナ。

自分はいつも娘の写真を撮るのに夢中になってて全然考えないじゃんっ:怒...としながら

次のコスモス畑、みんなの原っぱ東畑へと向かいます。

昭和記念公園
      イエローキャンパス・サンセットイエロー

こちらは70万本の黄色いコスモスが楽しめます。とっても可愛らしいコスモスでした。

みんなの原っぱ西畑へ。80万本。
昭和記念公園
ご機嫌でポーズをとってくれたワケは。。。?右手に注目。売店でポテチをGETできた為でした(笑)
昭和記念公園
      あかつき・キャンディストライプなどが満開中



夜勤明けで食事も一睡もしていないダンナに、とりあえずお昼を食べてもらい休憩します。

といっても娘が休ませてくれませんが そして、なぜか蚊にひとりだけ襲われテンションの下がるダンナ。

休憩しなくていいというので、どうしようかと園内MAPを見てボートに乗りに行こう!とう事になりました。
昭和記念公園
      タマスダレ
昭和記念公園
      シオン

みんなの原っぱから20分ほど歩くと、水鳥の池が見えてきます。
昭和記念公園
ようやく発券売り場に着き、3人で乗れるサイクルボートに乗り込みます。
昭和記念公園
はしゃぐダンナが物凄い勢いでペダルを漕ぐんですが、私の足元にあるペダルと繋がっているため怒る私。

かなり広い池なので、30分(700円)あっという間に経ってしまいました。
昭和記念公園
ボートを止めると、カモやコイたちがエサをねだりに近くまでやってきます。娘は大喜びでした。

時間になったので乗り場まで戻り降りたんですが、もっと乗ってたいと座り込み泣き出します。

危ないので強制的に引きづり出ましたが こんなにも喜んでくれたんだと嬉しかったです。


泣き顔が一瞬にして笑顔に変わる魔法のソフトクリームを購入。
昭和記念公園
半分コと言ってもひとりでほとんど食べてしまうので、はじめから自分(夫)の分も欲しいというのでふたつ注文。

わたしはアイスやソフトなどあまり食べないので買いませんでしたが、30℃超えの夏日。

あちこちに出ていた『生ビールあります!』の看板やのぼりが恨めしかったです(笑)

優しいダンナは飲んでいいよと言ってくれたんですが、この日ばかりは帰り道渋滞するだろうし、

(広い道は怖くて運転できませんがせめて途中からでも)運転してあげたかったので我慢我慢。


アイスクリームを食べていると、パークトレインを見て娘が乗りたいと言い出しました。

乗りたいと泣く娘に「歩けばいい」と言うダンナを無視して乗り場へ行くと、タイミングよく

次のパークトレインがやってきました。ささっと料金を払い気乗りしていないダンナを呼び乗ります。


嬉しそうな娘の姿を一通り写真におさめたダンナは、その後ほとんど景色を見ることなく爆睡してました。

予想通りです。。。疲れてるんだから無理しちゃダメですよ


駐車場へ戻り帰ろうと思ったんですが、まだ帰りたくないと言うので

もうひと遊びさせてあげたいなと、『こどもの森』へ寄る事にしました。

”虹のハンモック”というのが気になり見にいきます。
昭和記念公園
網状にネットが張り巡らせてあり、飛び跳ねたりして皆な遊んでいます。

さっそく娘にも体験させようと靴を脱がせ網の上に乗せたんですが、

いまいち遊び方がつかめないようで「たのし~!」というもののその次の瞬間固まり

...『えーっと...これ、たのしいのかな?』と困惑の表情をしています。

周りの子たちが楽しそうに跳ねているのを見て真似するものの、

やはり『えーっと、これたのしいんだよね???』的な反応。

どうも今の娘には合わないようで、違うので遊ぶ?と聞くと、速攻で「うん!」と返事をしました

何か、無理して遊ばせちゃってごめんなさい


その後、滑り台コーナーへ移動した娘は、エンドレスで滑り続けていました。
昭和記念公園
閉園時間ギリギリまで遊び帰路へ。娘は熟睡。

満開のコスモスの季節に来る事ができて良かったです。

次は、春チューリップの季節に行けるといいな。パパ、宜しくお願いします。


晩御飯。きのこ御飯とだし巻き卵とサラダ。
昭和記念公園
Cpicon ✿きのこの炊き込みご飯✿ by 腹の上のポニョポニョ(←クリック☆レシピ)

※えのき(1/2株)・しめじ(1/2株)・まいたけ(1/2株)・鮭(生鮭2切れ)・人参(2/1本)で3合炊きました。
スポンサーサイト

2013.10.17 


Secret

