
--.--.-- 
表尾根へ。

塔ノ岳
何か見つけたようで、座り込みます。
塔ノ岳
娘:「ママァ、これみてっ!かえでのはっぱだよっ!ホットケーキの、あまぁいみつだよお!」と大興奮。

『おさるのジョージ』(アニメ)nhk・HP★←クリックの中で、

ジョージがホットケーキにかけるメープルシロップを手作りするために、

カエデの幹から蜜をとって作るという話しを見てから、カエデ=モミジの木に夢中です。

塔ノ岳

新大日のベンチで休憩。できれば、ここから背負子に乗って欲しいんだけど、歩くと聞きません。
塔ノ岳
娘:「きのかいだん(木の階段)のとこまでいくの~?」
塔ノ岳

塔ノ岳
       フジアサミの綿毛

書策小屋跡地では、ススキがいっぱい咲いていました。

頑張って歩いてきた娘にチョコのお菓子を渡します。嬉しそうに食べながらくつろぎます。
塔ノ岳
振り向くと塔ノ岳山頂は雲の中。
塔ノ岳
塔ノ岳
       シロヤシオの紅葉

もう少し歩きたそうにしていましたが、そろそろお昼寝の時間。愚図る前に娘を背負子に乗せます。

5分もしないうちに、グッスリと熟睡してしまいます。

風が吹かなくなりました。ジメっと蒸し暑さを感じます。
塔ノ岳
       アキノキリンソウ
塔ノ岳
       キララタケ
塔ノ岳
       ホトトギス
塔ノ岳
塔ノ岳
       イチイの木?

後半の蒸し暑さのせいか、食欲もあまり沸きません。

こういう日は、酢飯が美味しく食べれるよねと、またまたプチ手巻き寿司に。

卵4個分を使い作るだし巻き玉子に、ハマっています。
Cpicon ふわふわ定番だし巻き卵 by けゆあ
塔ノ岳

自宅に戻ると第一陣の洗濯物をするのですが、第二陣以降の洗濯やそれ以外の片付けは次の日の朝に。。。

晩御飯の準備にその片付けをして娘を寝かしつけしながら一緒に寝てしまうので

朝からバタバタと片付けていると、

娘:「きれいになったね、ママァ~。あっ、ここも(テーブルの下も)かたづけてくださあ~い!」

テーブルの下には、娘のオモチャが散乱してる・・・ ギロリと睨む私。

娘:「は~い(散らかしたのは)あーちゃんでえ~す!」笑顔で手を上げます。

当然、自分で片付けなさい!と言われ、いそいそと片付けを始める娘でした(笑)


~~~~~~~~~~
娘のコースタイム

萱場平~塔ノ岳 2時間10分
塔ノ岳~書策小屋跡地 1時間21分
スポンサーサイト

2013.09.29 


Secret

