
--.--.-- 
日高へ。

塔ノ岳・丹沢山
2013年9月18日(水)今年36回目・あーちゃん塔ノ岳登頂140回目/丹沢山7回目(前回9/9)

富士山はずっと綺麗に見えたままです。横浜・新宿方面の空は、

雲はないもののスモッグ現象なのか街の上でグレイ部分と2層に分かれていました。

娘は、大はしゃぎで進んでいきます。

午後になり陽射しが強く多少の暑さもありますが、吹いている風は爽やかで気持ち良い。

シロヤシオ。一部、紅葉している途中で枯れてしまっているのもありましたが、

これから紅葉していくんだろうなという木や、ナナカマドの実の赤が秋の始まりを感じさせてくれました。

塔ノ岳・丹沢山
風で木が揺れ枝葉がこすりあう姿や音に、

「わぁ~!たのしそうにおどってるよ!」と歓声を上げては喜んでいました。

日高の標識にタッチ。さあ、塔ノ岳へ引き返そうかとダンナと話していると、

娘:「さっ、じゃあつぎは、たんざわさんへいこうかっ」

私・夫「え!?・・・」

娘:「さあ、たんざわさんへしゅっぱーつ!」

ちょっと待った~て言っても、お得意の聞こえないフリで駆けだします・・・。

7月9日以来(←クリック★7/9山行記事)、歩いてないもんね。

夫:「まあ、竜ヶ馬場まで行って帰ってこれば...」

私:「竜ヶ馬場まででは絶対に済まないと思うよ。」

夫:「・・・・・・」

竜ヶ馬場でのベンチ休憩も楽しみのひとつ。ゴロンと寝転がってくつろぎます。
塔ノ岳・丹沢山
休憩後は、当然の様に丹沢山へ向かう道を進んでいきます。アンパンマンマントで元気100倍なんだって。
塔ノ岳・丹沢山
塔ノ岳・丹沢山
       イワキボウシ
塔ノ岳・丹沢山
       シロヨメナ

丹沢山山頂へ到着。

娘:「かみさまに、ごあいさつしてくる!」(仏像?の前に座り込んでいます)
塔ノ岳・丹沢山
塔ノ岳へと帰ります。ここからは、背負子へ乗せて戻ります。
塔ノ岳・丹沢山
風が気持ち良く吹きつけます。気持ち良い。

塔ノ岳へ着き山荘へ。休憩していると、別荘からミー君がやってきました。会えてよかったね。
塔ノ岳・丹沢山
下山。すぐには下り始めない、マイペース娘。「たんざわさ~ん♪たんざわさ~ん」と歌ってます。
塔ノ岳・丹沢山
やっと動きはじめたと思ったら、「ママァ、おもておねいきたいの~」と言い出しました
塔ノ岳・丹沢山
時間的に無理だし「フギャ~泣」と愚図る娘を何とか説得

...というより、最終的に私のプチ雷が落ち渋々諦めてくれました。

娘:「おもておねぇ~、おもておねえ~♪」口ずさみながら下ります。
塔ノ岳・丹沢山
元気いっぱいですが、足元は歩き疲れてフラついてきました。

背負子へ乗る?と聞くと、うん。。。と。

花立から下った広い場所で、背負子に乗せることにしました。

おとなしくなったので寝たのかな?と覗いてみると、目の前に見える景色をじっと静かに眺めていました。


久しぶりの丹沢山に私たちもヘトヘト。黙々と下ります。

娘:「パ~パア♪」 夫:「なあに?」

娘:「パ~パア♪」 夫:「なあに?」

私:「パパの事、励ましてるんだね、優しいね。」

娘:「ちがうよっ、ふつーに、はなしかけてるだけだからっ」

夫:「・・・・」


娘:「ママァ、ねっこ、すべっちゃうからね、きよつけてねえ!」

私:「ありがとう。気よつけて下りるね」

娘:「マ~マァ、がんばれっ!マ~マァ、がんばれっ!」

夫:「パ~パ、がんばれ!パ~パ、がんばれ!」

娘:「マ~マァ、がんばれっ!マ~マァ、がんばれっ!」

夫:「・・・・・・」  今日も、いつもの様に娘におちょくられるダンナでした(笑)



娘が綺麗な石があるよと、見せてくれます。淡いエメラルドグリーンの綺麗な石。

少し調べたけど分からず・・・『細粒凝灰岩』になるのかな...? 
塔ノ岳・丹沢山

   
おでんの美味しい季節になってきました。
塔ノ岳・丹沢山
おでんにする時は、セブンイレブンの牛すじと白滝の2つを必ずゲットしにいきます。

我が家の変わり種としては、他にジャガイモ丸ごとにウインナー・ニンジンも入れます。

義母に教えてもらった豚肉巾着も必需です。
塔ノ岳・丹沢山
※豚ひき肉(時々鶏ひき肉)に生姜と葱のみじん切り、卵・片栗粉・醤油

・ごま油を混ぜ合わせを詰めたものを爪楊枝(かんぴょうが面倒なので)でとじたもの。

八丁味噌で作ったおでん味噌も用意。
Cpicon 【名古屋飯】おでんや味噌カツに赤みそだれ by bunny fish


毎度のことながらいつも土鍋と大鍋に2つと作りすぎてしまいますが、

育ち盛りの様な食欲旺盛なダンナが沢山食べるので、次の日にはなくなってしまいます。


また食べたいな。次回は、セブンの70円セールを狙って牛すじゲットしたいと思います。

~~~~~~~~~~
娘のコースタイム

萱場平~花立山荘 1時間25分
塔ノ岳~丹沢山  2時間00分
塔ノ岳~花立  35分
スポンサーサイト

2013.09.20 


Secret

