
--.--.-- 
朝・夕と、だいぶ涼しくなってきました。


塔ノ岳
          コボタンヅル
(写真は全てクリックで拡大できます...)

2013年8月14日(水)今年33回目・あーちゃん塔ノ岳登頂137回目(前回8/8)


風はほとんどありませんでした。

あーちゃんは、背負子の中で40分ほどぐっすり。

いつもの場所で背負子から下ろすと、元気いっぱい歩き出します。
塔ノ岳
娘の大好きなガレ場。フォローしながら進みます。


花立山荘手前の階段までくると、赤トンボがいっぱい飛んでいました。

あちこちと飛び回っていて、こちらへとぶつかってきそうな勢いです。



花の種類が少なくなってきた時期ですが、

7月上旬頃に咲いていたフジイバラの花の実が生りはじめたり...
塔ノ岳
ホトトギスの蕾を見つけたり。。。
塔ノ岳
          ヤマホトトギス?の実

猛暑続きですが、着実に秋へと季節が移り変わってきているんだなと感じました。
塔ノ岳
涼しい馬の背。

娘:「この道、だーいすき!」と言いながら歩きます。
塔ノ岳
緑のトンネル、気持ち良いね。



塔ノ岳山頂へ到着。気温24.8度。朝と比べて、少し蒸し蒸しし始めました。
塔ノ岳
尊仏山荘に入り休憩。HオーナーともWさんとも久しぶりにお会いします。

世話焼き&仕切り屋の娘の言動に、お2人共クスクスクス。

つかまり立ちもおしゃべりも出来なかった9ヶ月の頃から通っている娘、

尊仏山荘はすっかりと娘のくつろぎの場所となっています。

塔ノ岳
下りも歩く!と張りきり外へ出た途端、一直線へとココへと向かいます。
塔ノ岳
娘:「ママァっ、さあ、いっしょにおんがくを歌うよぉ~!」大きな声で叫びます。

しーっ もう少し静かにっ、て言ってるのにお構いなし・・・。

ピアノ?を弾いてるつもりで指を動かしながら嬉しそうに歌う娘。ご機嫌です。


下山。

ガスってきました。そして、蒸し暑さUP。

元気いっぱいの娘をダンナへと託し、とぼとぼと後ろを歩く私。


そして、花にとても詳しいご常連のTさんが下ってこられ、

丹沢山方面で撮影してこられた花の写真をデジカメで見せてくださいました。


聞いた事のない名前の花もあって、見に行きたいなぁと思っていますが、

途中で引き返す事ができない(丹沢山山頂まで行きたいと娘が号泣する・・・)ので悩みどころです

少し前を歩いていた娘は飛んできて、私以上に夢中になってカメラの花の写真を覗き込んでいました。

この子は、本当に花が好きなんだなぁと。マツノハマンネングサの花、見せてあげたいな。


夏休みとあって、お子さん連れの方達にもお会いしました。

今回の山行では男の子ばかりでしたが、「おにいちゃん、歩いてるよ!」と娘の良い刺激となったようです。
塔ノ岳
       ウスユキソウ
塔ノ岳
        マルバダケブキ
塔ノ岳

この暑さの中でも沢山の常連さん達にお会いしました。

ブログ見ています」と声をかけてくださったり、ありがとうございます。

今日は調子が悪いなとバテ気味でしたが、元気が出ました。

、ありがとうございます。

ご常連の皆さんの笑顔と温かい言葉に、家族3人元気をいっぱい頂いて帰ってきました。

いつも、ありがとうございます。


前回、写真を載せたクワガタ、『ミヤマクワガタ』の雌でした。
塔ノ岳

山の後のご飯とは、また格別に美味しいです♪

から揚げに焼き茄子(生姜醤油で)・他・おつまみにメバチマグロとサラダにお味噌汁。
塔ノ岳
塔ノ岳

焼き茄子。といっても、皮を剥いた茄子を丸ごとラップに包みレンジでチン(500W5分~6分)

するだけなんですが、旬の茄子は、水水しくてほっぺたが落ちそうなくらい甘くて美味しく止りません


~~~~~~~~~~

娘のコースタイム
萱場平~塔ノ岳 2時間07分
塔ノ岳~ガレ場・ハクチョウの木の下 1時間30分
スポンサーサイト

2013.08.18 


Secret

