
--.--.-- 
あーちゃん、2回目の地球博物館です。

地球博物館
雷雨予報で予定を中止したり、仕事のシフトの関係で今月も山に行けない期間が続いています。

ダンナも私も充電できず元気が出ないのですが、娘も毎日「お山に行きたい」とションボリしています


先月、小田原市入生田にある「生命の星・地球博物館」へ久しぶりに出かけてきました。

神奈川県・丹沢の展示コーナーがあったり、ダンナも私も大好きな場所で何度も通っています。

今回2度目の娘も大喜びで見てまわっていました。

地球博物館

夏休みという事もあり、他にも子ども達が沢山いました。

恐竜の足跡の化石、どこにあるのかなぁと娘と探していると

近くにいた男の子2人組が、「ここと、ここと、あそこにもあるよ!」と教えてくれました。

娘も真剣に目で追います。ありがとうね。

地球博物館
地球博物館

3階にある神奈川県のコーナー・丹沢の植物では、山で見ている花たちを見つけ大喜び。

『フジアザミ』を見て、「これ、おやまにあったのだね!」と今度は娘が教えてくれました。

前回山に行った時、花立山荘へ登る階段のところをあったフジアザミの大きな葉を

興味津々で観察していたので、その時の事を思い出して言っているんだと思います。

しばらくこの前から離れませんでした。
地球博物館
そして、娘がその次にハマって夢中で見ていたのが、ジャンボブックコーナーの中でも...
地球博物館
どのカエルが鳴いているのでしょうかと、

鳴き声を聞きボタンを押して当てるクイズ式になっているものでした。
地球博物館
ミニサイズのこういう本が本当にあったら、我が家は即買いだと思います(笑)

何度来ても楽しいです。また雨で山に行けないときは、ここに行って元気を貰おう。



お昼どうする?ということになり、はじめ、久しぶりに『かつや』のカツ丼が食べたいねと話していると

まだ一度も食べに行った事がないのわたしもカツやたべた~い!と盛り上がる娘...

でも、小さい子用のイス(テーブルにカチャッとはめ込むタイプで、食事中にイスから下りる事ができません)

あったっけ?あれないお店だと怪獣さんが動き回るから厳しいよね、カッパ(寿司)が無難かな...と話していると

娘:「カッパっ!?・・・カッパにいきたいの...」と即座に反応。


ということで、お昼はあーちゃんお気に入りのカッパ寿司へ。
地球博物館
茶碗蒸しに魚の竜田揚げが娘の定番メニューです。

~~~~~~~~~~~~~~


かつ丼、どうしても食べたくって4年ぶりに家で作りました。

といっても、ごく普通の豚ロースを揚げて味付けもごく普通ですが

ダンナはすごく喜んでくれて、食べる前に写真を撮りまくってました・・・盛り付け綺麗にしておけばよかった・・・


かつ丼
・・・大盛り過ぎだよ、まったく・・・・


こんなに喜んでくれるなんて思いませんでした また作るから楽しみにしていてね♪
スポンサーサイト

2013.08.07 


Secret

