
--.--.-- 
塔ノ岳山頂へ。

塔ノ岳
2013年7月18日(木)今年30回目・あーちゃん塔ノ岳登頂134回目(前回7/14)

目の前に山頂が見えているというのに、道草道草で先に進みません。

痺れを切らした私はダンナに娘を託し先に進みます。

ダンナと手を繋ぎおとなしく登ってきたなと見ていると、

虫が飛んできたようで、ウギャ~(泣)と叫ぶ声が。

娘:「ママァ~(泣)つれていかないでえっ!つれてかないでぇ~(泣)」

・・・それ、おいていかないでの間違えでしょ・・・?逆だよ(笑)

階段の途中で立ったまま動かないので、娘のいるところまで迎えに下りました。
塔ノ岳

尊仏山荘に入り休憩。

塔ノ岳

山荘内はしばらく私たち家族だけ、ヘリの荷揚げの業者の方達が忙しそうに山荘の周りで準備していました。
塔ノ岳

「そういえば前回あれからどうした?(娘)歩いたの?」とオーナーに聞かれ、

途中抱っこしながらも自分で歩くって『大倉尾根34』の案内板まで歩いて...

眠たいよ~でも自分で歩くから~ってずっと泣きっぱなしでしたけど」と説明。


話しの流れがマズイ方向へ進んでるわ...

娘:「へっへっ、へーっくしょんっ!へーっくしょんっ!」

わざとらしいクシャミを連発する娘に皆なで笑っていました。


娘:「ヘリコプターがいたのぉっ!」興奮気味にHオーナーに報告します。

まだ何回か荷物を持って上がってくるから近くで見れるよ、外に出て見ておいでと、

しばらくするとヘリの音が近づいてきました。3人で外に出て見に行きます。

迫力満点のヘリコプターの大きさ、荷揚げしに来る度に山荘の外に見に行き大喜びでした。

巨大扇風機、涼しかったぁ☆
塔ノ岳

ひと段落して山荘の中で休憩していると、お客さんがひとり入ってこられました。

オーナーは奥の食堂で用事をしていて、その方が声をかけても気がつきません。

お客さんですよってHさんに教えてあげて、と娘に言うと、

娘:「Hしゃ~んっ!おーきゃくさんでーすーよお~!!!」

両手と片足を振り上げながら山荘の外にまで響く大きな声で呼びます 

そのお兄さん、クスクス笑いながらも「ありがとうね。」と娘に優しく言ってくださいました。

娘は嬉しそうに満面の笑顔。じょうずに呼べました。
塔ノ岳
「たんざわさん、いきたい。たんざわさん、いきたい。」と小さな声でアピールしてきましたが、

ダンナが、たまには早めに下山して(私に)ゆっくりと体を休めたほうがいいよと言うので下山することにしました。

山荘を出て丹沢方面へ向かおうとする娘を、何とかごまかしながら大倉尾根へ下山する道へ誘導します。

ヘリの荷揚げがまだ終わっていなかったので、おかげで「見に行こう!」という感じでごまかせてよかったです。
塔ノ岳
張りきり娘、下山も歩かせます。
塔ノ岳
     クズヒトヨタケ


あちこちにある水溜りにわざと入り飛び跳ねます・・・。
塔ノ岳
しばらくすると他人事のように、「ママア、どちたのお?ママのあち、どろでよごれちゃってるよぉ~」と言ってくる娘。

まあ、いいんだけどね・・・。
塔ノ岳
眠たいようで、「エービ~(AB)シ~ナモ~ンっ」と言いながらシナモンちゃんをチュチュッしながら離しません。

下山中も花観察。「にがいのニガナァ!」とニガナの花は完璧に覚えたようですが、これはどうかな?
塔ノ岳

私:「これは?何て名前だった?」

娘:「う~んとぉ・・・えーっとぉ・・・ママ、いって。いっていいよ。」

私:「ん?じゃあママが言うからね?これは、ブタナって言うんだよ。思い出した?」

娘:「うわ~ん(泣)あーちゃんがなまえいいたかったのにぃ~。えーんえーん(泣)」

えーーーー!? 娘心は難しい・・・。


花立山荘が見えてくるとかき氷の旗!花立山荘やってるんだ。

かき氷の看板の前に(字は読めないけれど、「氷=かき氷+絵」で理解したようで)座り込み離れない娘。

食べていこうかなとすごく揺れ動きましたが、もともと今日は家で作ろうと約束していたのでまた今度の機会に。
塔ノ岳
     ウツボグサ
塔ノ岳
     シモツケソウ
塔ノ岳
     ウスバキトンボ

結局、いつも背負子から下りて歩かせる場所まで歩ききってしまいました。
塔ノ岳
最後走ってるし、本人はまだ歩きたそうにしていましたが足元もフラついているので背負子に乗せました。

5分もしないうちに熟睡です。ヘリコプターを見た山頂でも言っていましたが、

目が覚めた後も「ママァ、あしたもおやまいこうね!」と何度も話していました。


約束のかき氷作り。

塔ノ岳

晩御飯は、トマトと赤たまねぎをスライスしたニンニクと一緒にポン酢で漬け込んだものと、

野菜(大根・大豆・きのこ・豆腐・ニンジン・油揚げ)たっぷりの味噌汁に、最近ハマっている

『セブンイレブンの冷凍餃子(100円)』。そして、この味噌炒め。
塔ノ岳
Cpicon 子供も大好き!豚なすピーマンみそ炒め by izakeiji

明日は行けないけど、またHさんのお山歩きに行こうね。

~~~~~~~~~~~~~~~

娘のコースタイム

萱場平~塔ノ岳 2時間03分 
塔ノ岳~萱場平 1時間48分
スポンサーサイト

2013.07.20 


Secret

