上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
風があったのは、塔ノ岳北直下だけ。

日焼け止めクリームもおいつかず、真っ赤に焼けました。

塔ノ岳・丹沢山
2013年7月9日(火)今年28回目・あーちゃん塔ノ岳登頂132/丹沢山6回目(前回7/2)

塔ノ岳・丹沢山
    オトギリソウ

塔ノ岳北側直下では風がありましたが、それ以外はほぼ無風。

暑さを全く気にしていない娘の頭の暑さや顔色などを常にチェックして歩きました。

塔ノ岳・丹沢山

虫は怖いけれど、丹沢山行きは止めたくないそうです。

塔ノ岳・丹沢山
    ツルアジサイ
塔ノ岳・丹沢山

どこかで見たことあると思ったら、うちにある尊仏山荘のカレンダーに載っている同じ木でした。

この木に霧氷がついていて、とても素敵な写真なんです。毎日娘と眺めています。

塔ノ岳・丹沢山

『丹沢主脈』と記された標識の手前で、娘の足が止まります。背負子におとなしく乗り込みました。


塔ノ岳・丹沢山
塔ノ岳・丹沢山

竜ヶ馬場で水分補給。

結局寝なかった娘を背負子から下ろし身体を伸ばさせます。

塔ノ岳・丹沢山

竜ヶ馬場。ずっと昔しから、ダンナが大好きな場所。

はじめてダンナに連れてきてもらった時、私もこの景色に感動しそれ以来時々足を伸ばしては通っていました。

 ◆2009年1月◆
塔ノ岳・丹沢山
 ◆2008年7月◆
塔ノ岳・丹沢山

今は柵が設置されているので、この景色は見る事ができませんが、心に焼きついています。


眠たそうなのに、ここからは自分の足で歩くと言って聞きません。

塔ノ岳・丹沢山

でも、相変わらず虫が怖いので順調には進めません。しかも、眠たいので愚図ります・・・。

そのうちダンナの足にしがみつき離れなくなました。もしも背負子に乗らないなら

丹沢山まで行かず塔ノ岳へと引き返すよと話すとようやく背負子に乗ると渋々承諾。


乗せるとすぐにウトウトしはじめました。

まずい・・・このままだと丹沢山に着いた時には熟睡で

「わたし丹沢山に行ってない!」と泣かれるのが目に見えてます。

娘に話しかけ、足をツンツンとくすぐりながら、熟睡する前に何とか到着できました。

塔ノ岳・丹沢山

でも、さすがに眠たいのか下ろした背負子に乗ったまま休憩。

お楽しみのアンパンマン棒チョコレートを食べご機嫌娘は、塔ノ岳へと引き返しはじめてすぐに熟睡してしまいました。

塔ノ岳・丹沢山

ダンナの後ろにつき、背負子に乗る娘を団扇で扇ぎながら歩きます。

無風。とにかく暑くて暑くて、私はバテバテでした。


塔ノ岳北側、最後の階段を上りはじめた所で雷がゴロゴロと鳴りはじめます。

尊仏山荘の中に「ただいま!」と入ります。ずっと寝たままの娘、目が覚めWさんと目が合いニコっと笑います。

背負子から下りてバナナを食べさせます。

ミー君はというと、別荘にミー君のごはんがお皿に入れておいてあるそうなんですが、

お腹がすいて食べたいけど自分ひとりで行きたくない、Wさんについてきて欲しいと甘えて催促していました。

可愛いいなぁ。

塔ノ岳・丹沢山


雷が鳴り止んだ隙に急いで下山。背負子の娘は充分に睡眠をとって元気いっぱいおしゃべりします。

娘:「 ママァ~、ダンスしてるよお! 」

塔ノ岳・丹沢山

バイケイソウの花が3株並んで咲いているのを見つけると

娘:「 パパと~、ママと~、あーちゃんがなかよくしてるところだよ~」と言ってくれます。嬉しいね、パパ。


あまりにもの暑さに、下山しながらだんだんと気分が悪くなってきます。

ヤマビル用に塩をたっぷりと持っていたので、その塩を舐めたり。。。

目眩もしてきて、このまま倒れるんじゃないかと不安になりながら歩いていました。

何とか車に辿りつきましたが、吐き気と目眩が酷くもしも熱中症になっていたら娘やダンナに

迷惑をかけてしまうと思い、病院嫌いの私ですが念の為にと病院へ連れていってもらいました。

熱は37度1分。診察結果は、ただの日焼けのし過ぎ・・・。お腹の触診もしてくださいましたが、

すごく動悸がするんですけど~吐き気もして~と訴えましたが、本当に熱中症になってたら

もっと酷くなっているからと。自宅に帰ったら涼しい部屋で体を冷してねと吐き気止めだけ処方されました。


何よりも恥ずかしかったのは、薬局の薬剤師さんが、あまりにもの私の日焼けっぷりに引いていたことです・・・。



化粧下地に日焼け止めクリーム(SPF50PA+++)もしていますが、元々薄化粧なのもありすぐに落ちてしまうし、

海用のもっと強力なものにした方がいいのかな。去年は、こんなに焼けなかったような。。。

丹沢山まで行くようになり行程時間も長くなったしね。


娘には、常に気よつけてゼリーを食べさせたりお菓子やチョコを食べさせたりしてたけど、

私は水分以外はあまり食べたくないのでお昼のおにぎりのみ。今度から、一緒にチョコでも食べるかな。


まだまだ7月、熱中症対策しっかりとしなきゃなと思います。


~~~~~~~~~~
娘のコースタイム

萱場平~花立山荘 1時間05分
塔ノ岳~塔・日高の中間 24分  
竜ヶ馬場~丹沢山との中間 25分
スポンサーサイト

2013.07.13 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。