
--.--.-- 
塔ノ岳・丹沢山
     マツノハマンネングサ
2013年7月2日(火)今年27回目・あーちゃん塔ノ岳登頂131/丹沢山5回目(前回6/25)


あともう少しで丹沢山山頂に着くというところで、木の板の道から片足を滑らせ膝を打ち大号泣。

手を繋いでいたので酷い怪我はしませんでしたが、今、青あざになっています。

疲れている事もあり、抱き上げ宥めてもどうにも泣き止みません。

こういう時は、涙の止まる魔法のチョコレート。見た瞬間、ピタリと泣き止みます。

目に涙をいっぱい溜めながら美味しいともぐもぐ食べた終わると、再びウエッウェッと泣きだしました。


抱っこしながら進み、あとわずかの所で最後は一緒に歩いて登頂しようねと手を繋ぎます。


丹沢山山頂ベンチ横のサラサドウダンは、花期が終わり実がつきはじめました。

塔ノ岳・丹沢山
    サラサドウダン


娘:「 かみさまに、あってくるー! 」

帰り道、怪我しないよう無事に下りられますように。。。

塔ノ岳・丹沢山

だいぶお疲れの様子。おんぶしようと言っても、嫌だと聞きません。

仕方ないので、歩かせて様子を見ることにしました。

丹沢山から下りはじめてすぐ、テンナンショウの実が草の間から出ているのを見つけました。


娘に教えようと思い、見てみて!と話しかけると

娘:「 フギャァ~!!!(泣)ママァ、ムシこわいの、こわ~い! 」

ん?いやいや、あのね、テンナンショウの実が生ってるんだよと言っても抱きつき大泣きです。

ダメだこりゃということで、背負子に乗せようとスペースのある場所を探します。

すると今度は、「 ミミガタテンナンショーのでてるの、みたかったのに~(泣)」と大泣き・・・。


相当眠たくなっているなと、アンパンマンの棒チョコレートを渡し

おとなしくなった隙に背負子へと乗せます。あっという間にチョコを食べ、すぐに熟睡してしまいました。

塔ノ岳・丹沢山

涼しい風が吹いて気持良い。

この風と、この景色を見ちゃうと丹沢山行きはやめられないよねとダンナと話していました。

塔ノ岳・丹沢山

この間撮った、『クルマムグラ』と花は似ているけど、葉が違います。ミヤマムグラかな?

塔ノ岳・丹沢山
右:ミヤマムグラ
左:ツルシロカネソウ
左下:ツルシロカネソウの種子

塔ノ岳・丹沢山
    ノリウツギ


目が覚めた娘。塔ノ岳山頂への最後の坂道に近づくと

娘:「でぐち(出口)だよぉ~!Hさんのさんそうだよ~!」

急坂で余裕のないダンナは無言・無反応。

娘:「あれ?パパっ?パパァー!!!」 ← 返事するまでしつこく呼びかけてました(パパ苦笑い:笑)



尊仏山荘に入り、温かいお茶をいただきます。

娘は服を着替えてさっぱり、バナナを食べご機嫌です。

塔ノ岳・丹沢山

ゆっくりしたいけど、下山時間。背負子に乗せて下ります。

塔ノ岳・丹沢山

もう歩かないので、靴も履き替えさせました。


金冷しへ向かう途中に出会った鹿。小さな角があります。

塔ノ岳・丹沢山

私:「 立派な雄鹿になってね。 」 

夫:「 オッス 」 

私: ・・・・・・・・・。

塔ノ岳・丹沢山
    ヒコサンヒメシャラ
塔ノ岳・丹沢山
    アカショウマ


自宅に戻り、大急ぎで夕食の準備。

本日の収穫。(プランター自家栽培)サラダに入れようね。

塔ノ岳・丹沢山

収穫できて笑顔の娘ですが、生野菜は食べてくれません



そんな娘のお風呂上りのお楽しみは、ふたりで作った梅シロップの水割り梅ジュース。

塔ノ岳・丹沢山

お風呂上りに飲もうねと言うと、

娘:「 ちがうでしょうっ、おふろ、あわりっ、でしょうっ あーわーりっ! 」 と何故か注意されます・・・。

「あがり」、なんだけどね。「あがり」の方が間違えなんだそうです。可愛いから、まあいいか。


   ポトフ。
塔ノ岳・丹沢山

おつまみは、ちくわと長ネギをごま油・バター・しょうゆで炒めました。一味フリフリ。

塔ノ岳・丹沢山


この日、下りの途中で木の根に足をぶつけた私。

(怪我はしていませんが、ビックリして声をだしてしまいました。)


すぐに娘が、ママ大丈夫?と心配してくれます。ありがとう、大丈夫よとこたえると、

娘:「 あーちゃんがギューっとして、そばについててあげるからね。

たすけてっていったら、すぐにたすけにいくから、だいじょぶよ~」と言ってくれて泣きそうになりました。


山行から2日しか経っていないのに、丹沢山にまた行きたいと言い始めています。

明日はパパの休みなの?雨降るの?と聞いてきます。パパ、しばらく連勤なんだ。また歩きに行こうね。

~~~~~~~~~~
娘のコースタイム

萱場平~塔ノ岳 2時間03分
塔ノ岳~丹沢山 1時間50分
丹沢~直下 5分
スポンサーサイト

2013.07.05 


Secret

