
--.--.-- 
思いがけず梅をいただいたので、娘と楽しめるよう梅シロップを作る事にしました。

梅シロップ
(本当は焼酎で漬けたいところでしたが。。。

◆瓶4リットル・きびざとう一袋(750g)・酢 1/2カップ 梅 1キロ

 瓶は熱湯をかけまわしたあとよく乾かし、お酢で拭くという消毒方法にしました。




  初日。
初日

  2日目。
2日目

  3日目。
3日目


10日くらい経ったら中身の梅をださなきゃ。

沸騰させ雑菌してから別の瓶に入れ替えた方がいいのかな。

今のところ、良い感じの色になっています。無事上手く出来上がるといいな。



それと、4月中旬に義父に植えてもらったトマトなんですが( 娘も、大喜びでお手伝い。)

家庭菜園

小玉と中玉の2種類を植えたんですが、今こんなに成長しています。

家庭菜園



すでに実もたくさんつけていて、収穫できるのが楽しみです。


トマトの隣りにあるのはご近所の方から分けていただいたサニーレタスなんですが、そちらも。。。

家庭菜園

おかげで、しばらくレタスを購入していません。節約できるので助かります。

近々義父が他のものも植えにきてくれるそうです。感謝、感謝。楽しみ。

2013.06.16 


Secret

