
--.--.-- 
3歳4ヶ月の様子。


イヤイヤ期から反抗期へ。

手に負えずホトホト参っていたイヤイヤ期。でも、このごろのは少し違うような気がします。


まずは、感情表現。

話せる言葉が増えてきたから...というよりも、自分の感情を伝えるレパートリーが増え

例えば怒っている時、いじけている時などの表情を出すようになりました。

( 上手く表現できず、すみません )


頬を膨らませて、口を尖らせ(タコの口の様に)、顎を引き睨んできます。


娘:「 そーじゃないのっ! ちがうっていってるでちょ~っ! 」 と反抗的な態度。


こっちは真剣に怒っているのに、そんな表情されたらたまりません・・・笑いを堪えるのに:笑

目を合わせているのが耐えられず、娘に背中を向けて必死で笑うのを堪えます。

その怒った表情がちっとも怖くなく、可愛すぎて抱きしめたくなってしまいます。


イヤイヤ期と違うなと感じたのは、もうひとつ。

根気よく説明して言聞かせれば、自分が悪かった事を認めて反省できるようになったこと。

もちろん全部が全部とはいきませんが、イヤイヤで暴れてどうしようもないという事は少なくなりました。


シーズン初の川遊び。

3歳4ヶ月

川遊びの予定じゃなかったので、川用の靴ではなくそのまま入っています。

ボロボロの靴、そろそろ新しく買いに行かなければ。。。


先日少し早い父の日会(食事会)をしました。

義母がたくさんの料理を用意して待っていてくれました。ただ、ご馳走になってきただけという感じになりましたが


我が家は、娘と一緒に豆腐ハンバーグとチーズケーキを作っていきました。

レシピは、こちらを参考に作りました。 Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

豆腐ハンバーグ

絹豆腐をはりきってかき混ぜる娘。出来上がり写真、撮り忘れた・・・。

大根おろし&ポン酢で薬味ネギをのせていただきました。


チーズケーキも一緒に作りました。

Cpicon 混ぜるだけ!簡単なのに本格チーズケーキ by りん25250

娘はこの時初めてチーズケーキを食べました。

( 苺と生クリームのケーキがいいと言ってたので、あまり食べないかなと思っていたんですが、)

誰よりも先に食べきり、パパの分を狙い半分ゲットしていました。美味しかったようです。また作ろうね。

3歳4ヶ月


ブロック作品:ゴミ収集車と飛行機

3歳4ヶ月

今月の仕事のシフトの関係で、娘が夕食を終える時間には帰ってこられるようになったダンナ。

毎晩寝る前に遊んでもらえて大喜び、でも、そのかわり朝起きた時にはすでに出勤しています。


娘:「 あぁ~あ。。。パパにあいたいなぁ~。 」 

ちいさな声でつぶやきながらお絵かきボードに書いていた絵がこれ。

3歳4ヶ月

パパと一緒に遊んでいるところだそうです。

慣れない仕事から疲れきって帰ってきても、娘の存在で癒されていると思います。

パパ、ますますメロメロになっちゃうね。
スポンサーサイト

2013.06.17 


Secret

