--.--.--
丹沢山へ向かいます。

ツルシロカネソウ
2013年6月4日(火)今年23回目・あーちゃん塔ノ岳登頂127回目/丹沢山2回目(前回5/27)

前回丹沢山へ行った時は、塔ノ岳から背負子に乗せ一気に丹沢山まで行きましたが、

娘が歩く気満々でこの日を楽しみにしていたので、今回は初めから丹沢山までの道を歩かせる事にしました。

娘:「 パパァ、おちちゃうから、あぶないからきよつけてねえ~。 」

「 ママァ、ここ、あぶないから、あーちゃんたすけるからねえ~。」

世話焼き娘は小さな手を一生懸命伸ばして、私の手を握りひっぱり上げようとしてくれます。

優しいね。ありがとう。

塔ノ岳・丹沢山

娘: 「 わくわくしちゃうねぇ~! 」 嬉しそうに駆けまわります。

娘:「 ママァ、みてみて! しろいおはな、あれはなんていうおはななのお~?」

登山道で花を見つけるたびに聞いてきます。

・・・ママ、分からないよ 家に帰って調べようねと言うと、写真撮ってね!と娘。

大きな木で葉の様子があまり分かりませんでしたが、たぶん『 マルバアオダモ 』かと思います

マルバアオダモ

違っていたら、教えてください。。。

この階段を見て、娘はすごい!すごい!と感動していました。階段、大好きだもんね。

塔ノ岳・丹沢山

もう少しで竜ヶ馬場というところで、目をこすりはじめます。そろそろ眠たくなったのかな。

おんぶする?と聞くと、「 うん 」と返事。背負子に乗せて歩きはじめると、すぐに寝てしまいました。

ここまでで、3時間近く歩いているもんね。

丹沢山山頂に着く頃には熟睡です。ほっぺをつっついても全く反応なし・・・う~ん・・・。

塔ノ岳・丹沢山

でもね、このまま起こさず塔ノ岳まで戻ったら、

丹沢山に着いた事が分からず行きたかったのにと号泣するのが目に見えています。

なので、強引に起こしました はじめ眠たくて愚図っていた娘ですが、

みやま山荘を見て丹沢山山頂に来たのを理解したようで、「 かみさまにあいにいくの! 」 とあの場所へ。

塔ノ岳・丹沢山

さあ、塔ノ岳へ戻らなきゃね。Hさん待ってるよ。

自分で歩くから!と張りきります。

竜ヶ馬場まで順調に戻ってきて、一旦休憩。

( ここで手拭いの落し物に気づき探しに戻ろうとするものの娘もついていくときかず

今度また探しに丹沢山まで行かなければ。。。 )

娘はまだまだ元気。この景色に、しばらく見惚れていました。

塔ノ岳・丹沢山

3人組みのお兄さん達が、笑顔で勢いよく走りさっていきます。ケラケラ笑いながら、真似して走る娘。

日高まで戻ってきました。ここで背負子に乗せようと思っていましたが、まだ歩きたいと。

でも、すぐにごっこ遊びがはじまります。

娘:「 シナモンちゃん、あしがフラフラちてきたのお? おんぶしゅるからねぇ~。」

塔ノ岳・丹沢山

娘の足、フラフラしてきたようです・・・。

歩きたいと涙目で訴える娘を、あと山頂までずっと上りになるから無理しないでおこうねと説得し背負子へ乗せます。

ゴヨウツツジ(シロヤシオ)

尊仏山荘に入り、元気に 「 ただいまぁ~! 」 とオーナーにご挨拶。

「 おはなが、いーっぱいさいていたのぉ~! 」と、嬉しそうに報告しています。

すごく眠たいはずなのに、丹沢山まで行ってこられたという満足・達成感があるのかとにかくご機嫌で、

私たちがオーナーと話ししていると、自分も話しに加わりたいと 「 う~ん、そうなんだぁ~! 」 と相槌(笑)

塔ノ岳・丹沢山

のんびりしたいけれど、下山しなきゃね。背負子にもおとなしく乗りました。

ウツギ

30分ほど寝ていましたが歩き疲れ過ぎたのか、眠りが浅く愚図愚図泣きます。

無理させすぎちゃったかなと反省していましたが、登山口に着く頃には目も覚めご機嫌で

「 たんざわさん、たのしかったねえ。またいこうね~! 」 と何度何度も言っていました。

今回、娘が山で歩いた合計歩行時間の最高記録日となりました。

いつも、だいたい3時間~3時間半ですが、

この日は丹沢山まで行く道も歩いたので、約4時間歩いていることになります。

自宅に戻り、絵を書きはじめた娘。( 蝶の絵 )

塔ノ岳・丹沢山

こんなに嬉しそうに歩いてくれるなんて、また丹沢山まで歩きに行かなきゃね。

本当に、よく頑張りました。

~~~~~~~~~~~~~~~