
--.--.-- 
山頂はマイナス4.7℃。

細かい雪が強風で横に吹きつけ、ものすごく寒かったです。

塔ノ岳




2013年2月12日(火)今年7回目・あーちゃん塔ノ岳登頂111回目(前回2/8)

ギリギリまで寝かしておきたいのに、朝5時半に飛び起きてきたあーちゃん。

娘:「 ねぇ~、ママァ? おやまいくじゅんびしてるのぉ~? 」

そうだよと答えると、「 わーいっ、やったぁ~! 」 と大喜び。

ママもパパも、そんなに山に行く事を喜んでくれて嬉しいよ。


空は曇り空、すごく寒さそう...

行きの車の中で大あくび連発、上りはじめて30分ほどすると寝むりはじめます。

いつも歩かせる分岐に付いても目を覚ます気配がないので、そのまま起こさず先に進んでいると

勘付いたのか、ガバッ! と顔を起こして 「 あるくのぉ~。」 と寝ぼけ眼で言います。

目を覚ましたばかりなので、足がフラフラすると危ないからもう少し目が覚めてから歩こう、

大丈夫そう、準備が出来たと思ったら教えてねと話すと、うん!わかった!と言いながらも

娘:「 じゅんびできたよ~! 」 と1分も経たないうちに言うという:笑

塔ノ岳


頑張って歩くことを念入りに確認してから下ろしたんですが、

歩き始めてしばらくすると立ち止まって 「 あのね、あのね~、ママァ 」 とモジモジ...

娘: 「 お~ん~ぶぅ~ 」 ・・・!? 

娘: 「 あのぉあのぉ~、チョコ.... 」 

私: 「 何言ってんの 」と一喝され、あえなく撃沈の娘。

テンションが上がらないようなので アンパンマンせんべいでエネルギー補給。

塔ノ岳


そんな事をしているうちに、ガレ場を過ぎ花立山荘に到着。歩けるじゃないの。

ゼリーを食べご機嫌。どうしようかなと思いましたが、そのまま歩かせることにしました。

塔ノ岳


再びテンションが下がってきたようなので、マンボウの木まで頑張ったら

パパにおんぶしてもらってチョコレート食べようねと話すと、急に張りきり元気よく歩きはじめます。

塔ノ岳


マンボウの木のとこまでくると、速攻 「 ママっおんぶっ! 」 って


マンボウの木にチュー

塔ノ岳


おんぶ=チョコレート だからね・・・。

ここ、道が細くて危ないからこの階段を登ったところで乗ろうねと言うと、フギャーて怒り出してしまいました

何とか強引に手をひいて階段を上り、背負子に乗せる準備。すぐに乗り込みました・・・。

塔ノ岳


時々舞ってくる雪の粒。最初、木にうっすらついた霧氷が落ちてきているのかなと思ったら

やはり空から舞ってきているようで。。。山頂に着くと、細い雪が横に吹き付け極寒という体感。

娘: 「 かぜ、きもちいぃ~ねえー! 」 だって  。。。う~ん。さすがに、気持ちよくはないかな


尊仏山荘の温度計を見ると、マイナス4.7℃。

前回、マイナス5.5℃でしたが、明らかにこの日の方が寒く感じました。


小屋番W林さんに久しぶりに抱っこしてもらって嬉しそうな娘。


交代でHオーナーが出てくるとモジモジ気にしているので、「会いたかったんでしょう、行っておいで」

と言うと、すぐにHオーナーのところへ飛んでいき、しばらく膝に乗せてもらっていました


雪が止む気配がなく明らかに寒そうなので、さすがにこの中で雪遊びなんてさせらないなと

今日はものすごく寒いからまた今度来たときに外で遊ぼうねと言聞かせると、

無言・・・?・・・聞こえないフリかな?と思いましたが、おとなしく山荘の中で遊んでくれました。

お絵かきタイム。

塔ノ岳

ミー君との触れあいタイム。おとなしく触らせてくれるミー君に感謝。

塔ノ岳

娘が下から上へと逆さに撫でるため逆立つ毛を、後で丁寧に毛づくろいして直していました。ごめんね。

時々お会いするご常連の方から、バレンタインのチョコレートどうぞ♪と頂き大喜び。ありがとうございました。

塔ノ岳

大きなハートのナッツチョコ。

大きいからパパと半分コにしなさいよと言ってるのに、今度こそ本当の聞こえないフリ:笑

気が付いたら、全部ひとりで食べてしまっていました・・・。コレコレ


W林さんが大きな熊鈴を見せてくれたんですが、すっかり気に入ってしまい延々とチリンチリン鳴らしてるし

居合わせてた皆さん、ニコニコと見ていてくださっていましたが、大変お騒がせ致しました。<(_ _)>



下山。

塔ノ岳


上りは結局使いませんでしたが、下りは花立までアイゼンを付けました。

風が強く手袋をしていても指先がしびれてくるほどの寒さ。

あーちゃんの事が気にかかるので、ダンナには自分のペースで行ってと急いで下りてもらいます。

花立を過ぎると、指のしびれが治まりホッと一安心。私達の心配をよそに、背中で歌を歌いご機嫌でした。 


ちなみに、本日のテーマ曲は『 おにのパンツ 』。 

今月、豆まきしてからというもの、鬼のキャラが出てくると興味深々でして。お気に入りの曲となっています。



夕食は、鶏肉と野菜やキノコたっぷりの湯豆腐。おろしポン酢でいただきました。いくらでも入ります。

夕食


塔ノ岳の雪、どうなっているのかな。楽しみです。
スポンサーサイト

2013.02.13 


Secret

