
--.--.-- 
3歳になりました。
もう3歳!? 本当にあっという間で、嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちとあります。

体重の増加はあまりありませんが身長の方はどんどん伸びていて、 身長・95.8センチ・体重15.3キロ。


お手伝いをよくしてくれて、ごはんを食べ終わるとお皿や箸を自分で流し台に片付け、

最近では、スポンジを使って洗うようになりました。いつ見てたんだろう...?て感じです。


よく観察していてるんですね。ママがいつもあーちゃんに言っているセリフを同じように言っています。

危ないからしてはダメだよと注意しても聞かず・・・最終的に私に雷を落される事になるんですが、

こちらがすごく怖い顔をして怒っているのに・・・。
 

娘: 「 もう~、まったくもう~っ! 」逆に怒られるわたし!? 

上目遣いでほっぺを膨らませるその表情に我慢できず つい笑ってしまい、

まんまと娘の作戦にごまかされている毎日です


誕生日当日はダンナも仕事がお休みで、家族3人でのんびりと過ごすことができました。

3歳



誕生日プレゼントは、『 レゴ デュプロ プーさんのおうち 』。

3歳


クリスマスプレゼントの「レゴ デュプロ どうぶつえん」と一緒にして遊べるので、大喜びしてくれました。


義妹からは、可愛いエプロンが届きました 

3歳


ずっと欲しいと思っていたので嬉しかったです。ありがとう~!


3歳


この辺りは ”どんど焼き”の風習があるようですが、

私はこういう行事に子どもの頃から一度も(だぶんですが)参加した事がありませんでした。

お恥ずかしいはなしですが、『繭玉』も作った事がなかったので不安でしたが、近所のスーパーで枝をゲット。

せっかくなのであーちゃんと一緒に作ろうと思っていたんですが、午前中遊びつかれてグッスリ。


3歳

繭玉も何とか無事出来上がり、行事に参加することができました。


3歳

朝一で採れた地元の野菜で作ったという豚汁もご馳走になりました。

焼いた団子を入れて食べさせたら、おいしーのぉ!と何と6個食べ、さらに欲しがるほど喜んで食べてくれました


さすがに食べ過ぎと思ったんですが、自宅に帰ってもパパ用にとってあるのを狙っている娘・・・。

みたらし風タレで、結局追加2個を食べさすがに3つめは途中で残してました:笑 

3歳
Cpicon みたらしだんご 名古屋風 by 腹ぺこさっちゃん



自分用にレシピをメモしておこうと思います。


繭玉の作り方。( 約16個分 ) 

ウチには蒸し器がなかったので、圧力鍋で作りました。

◆ 上新粉150g ◆ 砂糖大2 ◆熱湯140~150ml  ◆色紅・赤・緑・黄

1 上新粉と砂糖をボウルにいれて混ぜる

2 熱湯を少しずつ加えながらかき混ぜ、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる

3 それぞれ色づけする為、4等分にする。3つに、それぞれ赤・緑・黄と食紅を練りこむ。

4 圧力鍋に水1/2カップをいれて、蒸しすの上に濡れ布巾を広げ、

 4等分にしたそれぞれの塊りを間をあけてのせて圧力のかかった状態で5分。

 火を止めて、自然に圧力が下がるのを待つ。透明になり、串をさしてつかなければOK。

5 冷めてしまわないように、ひとつずつ取り出し、すりこぎ棒(又は手)でさらに丁寧にこねていきます。

 ( 蒸したては色がまだらでも、この作業によってキレイに混ぜ合わさります。 )

6 繭玉の大きさに丸め、枝にくくりつける。


ダンナは上新粉の団子が大好きだそうなので、近いうちにまた作ってみようと思います。



消防出初式を初見学。

3歳

放水が始まった瞬間、空にのびていく虹に大感激していました。


これからも、娘に色々な経験をさせていってあげたいなと思っています。
スポンサーサイト

2013.01.23 


Secret

