
--.--.-- 
2歳10ヶ月の様子です。
2週間おきの耳鼻科通い。ひとりでイスに座り、先生の診察を受けます。鼻を消毒するときも全く泣かず平気。

しかも、私が診察を受けるときは「 ママ~!がんばれ~!」 と大きな声で声援 恥ずかしいけど、嬉しいです。

インフルエンザ予防接種2回目も、無事に終了。やはり全く泣きませんでした。

看護婦さんに 「 いたくないの? 」 と聞かれ、??? 痛いってなに?って顔していました。

注射恐怖症の私からしたら、尊敬です。



最近ハマッてるのが ” おかあさんといっしょコンサートごっこ ”

おもちゃのマイクを持ち 「 みーんなぁ~。こぉちーはぁ~! みんなぁげんきかなっ? 」と

オープニングの挨拶の部分を延々とやっています マイクを向けられるのでその度返事をさせられます


この一ヶ月で、またさらにお話しが色々と出来るようになりました。

本人も、自分の気持ちを伝えられるようになったと感じているのか、

あの魔の2歳児(第一反抗期)がほんの少しですが、落ち着いてきたように感じています。

ただ単に、私達がイヤイヤに慣れてきただけかもしれませんが.....


七五三の前にも結局行けないままだった美容院に、ようやく行ってくる事ができました。

娘と久しぶりの離れ離れ...出かける私を見つけ大慌てで窓をあけます。

娘:「 風つよいからね~!ママ~!がんばれ~! 」ご近所に響く声で叫ぶ娘。

24時間一緒に過ごし、怪我をしないよう常に神経を遣っているので、

たまには離れるのもいいかなと思っていましたが、いざ離れると心にぽっかり穴が空いたような気持ちになります。


美容院から帰ってきて、ママ髪の毛切ってきたんだよ、分かる?と聞くと

娘:「 うーん♪ わかるよお~。とーってもステキよぉ~ 」...どこで覚えたんだか。


夜寝かしつけの時、必ず一冊絵本を読んでいます。

その日、読んで欲しい本を自分で選んで持ってくるんですが、

( ひらがなやカタカナに興味を持ってはいても、まだ読むことはできません。)

お気に入りの絵本三冊は、ほぼ完璧に暗唱。わたしは暗唱とか苦手だったので、すごいなと思います。

読むと怒られるので わたしの方が、絵本を読み聞かせられてる感じになっています。


お気に入りの絵本。( こどもチャンレンジ )

2歳10ヶ月

他。

タオルを畳むのに凝っていて、何度も何度も畳んでは「じゃじゃーん!」と見せられます

2歳10ヶ月

アンパンマンパソコンの塗り絵。マウスを器用に動かして根気良く毎日楽しそうにしています。

2歳10ヶ月

靴下・パジャマや下着も、とうとうひとりで着られるようになりました。

2歳10ヶ月
2歳10ヶ月

ズボン・・・後ろ前だけど・・・。

1ヶ月前までは、まだまだって感じで後ろにひっくり返ったりしてたのに。

毎日毎日、根気良くチャンレンジしてたもんね。


あーちゃんの作品。 ◆ねこ

2歳10ヶ月

          ◆ミッキーマウス

2歳10ヶ月

ブロックも飽きずに毎日何か作っては遊んでいます。

2歳10ヶ月

今年のクリスマスと来月のお誕生日には、それぞれ 『レゴ ブロック』をプレゼントしようと思っています。


まずは、明日?あさって?のサンタさんのクリスマスプレゼント。

肝心のパパサンタが、昨夜仕事で帰ってこられず、今夜もあやしいのでどうなるか分かりませんが

毎晩布団の中で「 サンタさん、きてくれまぁすよ~おに。 」 とお空へお願いしています。


目はパッチリ。ちっとも寝ないでしゃべり続ける娘に、目をつぶって静かにしなさいと怒る私。

「 あのね、おちゃのみたくなっちゃったの~。ちょーっとまっててね、おちゃとってくるからぁ~。

 そこでねてていいからぁねぇ、すぐもどってくるからねぇ~。」 ひとりでマグ茶を飲み片付けて戻ってきます。

「 ママァ、おふとん、ちゃんとかけなくっちゃぁ。ナデナデ~。」( ←ママの真似 )

毛布をかけ、頭を撫でながら寝かしつけてくれる(笑)優しいあーちゃん。

きっと、サンタさんが来てくれるよ。 クリスマス、楽しく過ごせるといいね。
スポンサーサイト

2012.12.23 


Secret

