
--.--.-- 
2週間ぶりの塔ノ岳。

山頂付近は、すっかりと冬山の景色へと変わっていました。

12.11/18
2012年11月18日(日)今年45回目・あーちゃん塔ノ岳登頂97回目(前回11/4)

七五三の後、体調が悪く山に行くのを延期していました。

娘の耳鼻科の薬がなくなるので定期通院の耳鼻科に行かなければいけなくて。

娘は、とても良い状態だそうでホッ。。。私の方は、アレルギー鼻炎の悪化が原因の咳でした。

だから風邪系のせき止が効かなかったんだな・・。いつもより余分に薬を処方していただきました。


そんなんで、久しぶりの山。2週間あいてしまうと、身体全体が重たく痛くなってきます。

全身運動できる山はやめられません。しばらく散歩にも連れていってあげられなかったこともあり

青空の素晴らしい景色に、あーちゃんはご機嫌でずっと歌を歌っていました。


楽しみにしていた山、張りきって歩きます。

12.11/18

服も冬バージョンに。モンベルのダウンジャケットにパンツ。

(両方とも120センチのを購入。)

雲で影ると風の冷たさがもう真冬並みなので、歩いている間もジャケットはずっと着せたままでした。

モコモコで歩きにくいかなと心配していましたが、本人は気にする様子もなく歩いていたので良かったです。


抱っこと一度も言わないまま順調に花立山荘手前の階段のところまできました。

わたしもダンナもビックリ。どんどん登っていきます。・・・と思ってたら、

階段から登山道脇に転げ落ちた・・・ 一回転して落ちそのまま固まる娘を慌てて抱き上げ宥めます。

ほっぺが少し擦りむいていましたが、モコモコに着せていたのが良かったのか痛みはなかったようで、

すぐに泣き止み何事もなかったかのように登り始めました


お楽しみのデザート休憩では、いつもの笑顔がもどっていました。

12.11/18


デザートを食べ終わると、さぁ行こうかと先に歩き始めようとしますが

さすがに足に疲れがではじめたのか『 抱っこ♪ 』 と甘えるようになりました。

といっても、この日もずっとパパ抱っこ。助かったぁ。

12.11/18
12.11/18

「 おにがわいわ~! 」 と歌いだす娘。岩のあの形がカッコイイそうです。

12.11/18

お気に入りのマンボウの木とあーちゃん。

12.11/18

金冷しを過ぎるとすっかり身体が温まり暑くなってきたようで、ジャケットを脱がせます。



ご機嫌のまま登頂! 

12.11/18

あれ...? 第一反抗期最盛期だったのは・・・? 

もうおさまったのかな...なんて期待はしません



尊仏山荘に入り休憩。

久しぶりにHオーナーとW林さんに会えて、あーちゃん大喜び。

ふたりに抱っこしてもらっていました。


娘の名前を覚えて声をかけてくださる常連の方に、「2歳ですっ」と答える娘。

「 あと70年は山に登れるわね! 」 なんて言われてました。

丹沢でお会いする常連さんの方々は60代後半から70代(80代の方も)が大勢いらっしゃって、

若い人達の中にもあの脚力にはとてもかなわないほどのペースで登られています。

笑顔が輝いています。元気のおすそ分けをもらって、いつまでも家族3人で登り続けたいな。



お昼寝の時間なので、下りは背負子。

ネコのお兄さんからプレゼントして頂いた、カイロポーチ。

12.11/18

娘:「 かわぁいい~! あったかぁ~い♪ 」 と、ホッペにあてていました。


表尾根は、もう冬山の景色。

12.11/18
12.11/18

しばらく来ない間に、紅葉もだいぶ下がってしまっていました。

12.11/18


( 14日に丹沢湖・三保ダムに出かけたんですが、見事に紅葉していて素晴らしい景色でした。

  ・・・ブログ更新する予定です )


17日。丹沢山では雪が降ったそうで、聞いただけでワクワクしてきます。

今年も雪遊び、いっぱいさせてあげられるといいな。楽しみです。

2012.11.21 


Secret

