
--.--.-- 
七五三参りに行ってきました。

七五三
お赤飯。( はじめて炊きました )

七五三


ダンナに「美味しいまた作って」と言ってもらえたので上手く炊けたようです。ほっ...

Cpicon 炊飯器で簡単美味しい赤飯☆ by ぁぃぼんママ


当初は去年末に購入した着物ドレスもあるし和タイプの着物も購入する予定でいましたが

義妹が3歳の七五三で着た物をお借りすることになり、お参り当日はそちらを着せる事にしました。



一度かぎりの3歳の七五三。

もしかして嫌がるかなとは思ったんですが、着物に合わせて記念写真に残してあげたいので草履も購入。

足サイズは14.5センチですが、草履サイズ18センチのものでちょうど良かったです。足袋は15センチ。



写真を撮るのは時間との勝負。下駄を履いていると飛び回る事もできないので

とにかく娘が飽きてしまう前に写真を撮らなきゃねと入念にダンナと段取りを話し合います。

出かける30分前になり義両親に着物を着せてもらい、玄関に出てすぐに写真を撮ります。

車に乗せるにもすんなりと乗ってくれないので、着物が着くずれしてしまわない前にと

ごまかしながら車内へ乗り込ませます。神社に着いたら祈祷の前にとりあえず写真。

ずっと娘に会えていない遠くに住んでいる私の実両親に私と娘の写真を送りたいと、

私に叱られながら(笑)ダンナが一生懸命カメラマンをしてくれました。


予想通り草履で走り回れず飽き始めた娘。素直に写真を撮らせてくれません

祈祷中も、はじめはポッカーンと口を開けたまま固まっていましたがすぐにゴゾゴソ・・・。

何とかもったかなという感じで、無事に終えることが出来ました。

七五三
七五三


千歳飴やお守り・記念品のほか、風船も(浮くタイプの)あり嬉しそうに受け取っていました。


もう少し写真を撮りたかったんですが、本人が限界に近づいてきたので数枚撮り帰宅。


みんなでお祝いランチです。

七五三


からあげ・鶏団子スープ・サラダ・寿司・ケーキ
Cpicon 誰もが唸る ☆柔らかジューシーから揚げ☆ by 76chiko

久しぶりのケーキにテンション

七五三


何かを気にしながら、ひっしでケーキを口に入れるあーちゃん。

七五三


じいじばあばパパ3人から苺を分けてもらい、ペロっと自分の分を食べ終えたあと

向かう視線の先にはひとつ残っていたケーキ。どんだけ食べるつもりかい

ごはんもしっかり食べてたし、さすがに2個分を一度にあげれないので夜用にとっておきました。

夜もペロリ食べ、もっと欲しいのと泣き出すほど美味しいケーキだったようです。



そして、別日に着物ドレスの撮影もしてきました。

七五三


写真館のプロの方達にはかないませんが、とびきりの笑顔で撮影できたので大満足です

七五三
七五三
七五三

あーちゃんらしく、丹沢山系の模型の前でポーズ。この日、一番良い笑顔が撮れました。

七五三


2年は着せたいと思って大き目のサイズを購入したので、今ちょうどピッタリな感じ。

これならお正月も十分に着せれそう。楽しみです。



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

大イベント七五三参りの準備が終わりホッしたのか、4年ぶりくらいの風邪をひいてます

耳鼻科と内科通いですっかり疲れ果て、日中も娘の馬乗りに耐えながらリビングで毛布にくるまり寝込んでいます 

薬の飲み過ぎで胃が気持ち悪く食欲も落ちてきたので、おかゆを作って食べたりお菓子をつまんだり。

こういう時に限ってダンナの仕事が忙しくて始発終電帰りだったりで、寂しいです。

遊んでもらえない娘、(馬乗りしにきますが・・・)「 だいじょうぶ、しんぱいいらないからねぇ 」 といいながら

頭を撫で心配してくれています。やさしいね。。。風邪が治ったら、遊べなかった分とりもどそうね。

あーちゃん、ありがとう。
スポンサーサイト

2012.11.12 


Secret

