
--.--.-- 
本格的な第一反抗期がきたようです

20121005_1.jpg
2012年10月5日(金)今年39回目・あーちゃん塔ノ岳登頂91回目(前回9/29)

ギリギリまで寝かせておきたいんですが、目が覚めて私がいない事に気がつくと

隣でパパが寝ていても泣きながら探しにきてしまいます。結局、この日は5時半起床。

「 あのね、ねむたくなっちゃったのぉ 」とアピールされ支度がすすめられないので 

録画してあった『絶景百名山・丹沢夏 』 を見せてました。Hオーナーが画面に出てきた途端、

パジャマのまま玄関にとんでいき 「 さっ、おやまいくよー! 」だって


途中、Hオーナーと偶然お会いしました。ヘリで山荘への物資を運ぶ為の立会いとのこと。

聞くと結構大掛かりな工事なので、どんな風に出来上がるのかが楽しみです。

Hオーナーにちゃっかり抱っこしてもらっているあーちゃん、嬉しそうにしていました。


戸沢の分岐を過ぎ、背負子から下ろします。

ご機嫌良くスタートするものの、ちょっとしたきっかけで怒りだし座り込んでしまいます。

「 ママはあっち行くのー! 」。私と目が合っただけで大声で叫ぶ・・・

もうこれ以上は無理だな・・・ここで下山しようと思うほど何をしてもダメ。

でも 「 おやまのぼりたいのぉ~(泣)」と泣き出すので下山する事も出来ず・・・

反抗させっぱなしには出来ないので一度しっかり注意した後、しばらく癇癪にお付き合いの時間です 


そんな娘を見て、通りかかる方たちが娘に声をかけてくださり、

そうすると褒められ気分をよくした娘は少し先に進んでくれます。本当に助かりました。


しばらくして少し怒りがおさまったようで、

あんなに 「 ママイヤ!あっちいって! 」と怒ってたのが

今度は「 パパないっ!ママ抱っこ~ 」って。

12.10/5

抱えて登る私に今度は 「 お母さんは大変だね 」 なんて気遣って声をかけてくださる方々、

ありがとうございました。すぐに下ろしましたけど(汗)抱っこと下ろして歩かせての繰り返しです。


さぁ、お楽しみのデザートタイム。

やけに静かにしてると思ったら・・・

12.10/5

そんなとこ、ガジガジかじるなー!

娘: 「 さっ、いくよぉ~! 」 と軽快に再スタート。

12.10/5

ところが・・・

12.10/5

また座り込みがはじまりました。

下りるのはいや。疲れてる訳じゃないんですよね。イヤイヤ期発揮です。

ヘリでの物資運びの音でこの日は救われました。

花立まで来ると、塔ノ岳へと往復するヘリの様子がよーく見えてきます。

私: 「 ヘリコプター見に行こう! 」。 あーちゃん、わーい!と喜び歩き始めます。

12.10/5
12.10/5

あともう少しで塔ノ岳山頂という場所で、ごっこ遊び開始。

もう見守るしかないパパとママ。自分の世界に完全に入り込んでます。

12.10/5

登山者の方にいくつですか?と聞かれ2歳8ヶ月ですとこたえると

「 うちの子どもがちょうどこのくらいの時に、わたしも山に連れてきたんですよ。 」 と。

けっこう同じように声を掛けてくださる方がいらっしゃり、嬉しくなります。


そんなこんなで、やっと塔ノ岳山頂へ到着。

尊仏山荘の中へ。ミー君を連れてきてもらって大喜びのあーちゃん。

テンションが上がりすぎて、ミー君の上に転ぶ・・・。

12.10/5

ミー君、ごめんね

12.10/5

ガスが出て視界が悪いという事で、一時中断していたヘリの運搬が再開されました。

12.10/5

間近で見れて大興奮のあーちゃんは、なかなか寝付けず。

やっと寝たかと思ったら、1時間も経たないうちに目を開けて

「 うわーぁん(泣)あーちゃん、ヘリコプター見たいのぉ~! 」 

泣きながら目を覚ましました まだヘリが飛んでいてくれたので、助かったぁ。

12.10/5

しばらくグズグズさんでしたが、そのうち 『 ドレミファアンパンマン 』を歌ってご機嫌に。


下山時にすれ違った二人組みの方に 「 ちょうどウチのと同じ歳だわ 」 声をかけられて

「 今、おしゃべりもベラベラと凄いでしょう。何でもイヤイヤで、反抗期なのよねぇ」

とじみじみ言われました。あぁ...そっかぁ。そうなんだ。まさに、上りの時そうだったわって。


どんなに愚図って癇癪を起こしても、山の上まで行きたい気持ちは最後までなくなりません。

もう帰りたいって泣かれるより、「 Hしゃんのおやま行きたいのぉ 」と泣かれる方が100倍まし。


反抗期って成長の過程でとても大切なものなので、

しばらくの間は、根気よくイヤイヤ反抗期の娘のペースにお付き合いとなりそうです。



夕飯はおでん。

12.10/5

関東ではおでんに味噌じゃないんですよね・・・。

赤味噌もスーパーとか行くと一種類とかしかなくて。

愛知出身。おでんにはやっぱり赤味噌欲しい 市販の味噌だれって甘めでイマイチで。

たまたま見つけたレシピ。ためしに作ってみたら、ドンピシャの味でした

Cpicon 【名古屋飯】おでんや味噌カツに赤みそだれ by bunny fish
12.10/5

わたしは八丁味噌を使いました。今度、味噌カツにして食べようと思ってます☆
スポンサーサイト

2012.10.08 


Secret

