--.--.--
風は強かったですが、久しぶりにきれいな富士山を見ることができました。

2012年9月26日(水)今年37回目・あーちゃん塔ノ岳登頂89回目(前回9/20)

台風17号の心配をしていたら、18号が発生。こっちのが先に来そうじゃん

一応支度をして朝の様子で決行するか決めようと話していたのに、ふたりそろって寝坊・・・。

大慌てで準備して出かけましたあーちゃんの服装も夏から秋バージョンへと移行。

いくら歩くようになったとはいえ山の上はもう肌寒いので、念のため防寒着も詰め込んでいきます。

スパッツも装着。裏地がモコモコ素材で温かいし、足首の冷え対策にもなるし良さそうです。

12.9/26

先週に比べて気温がぐっと下がり、ダンナのペースが戻りました。

夏の期間分岐まで1時間半かかっていたのが、1時間10分に短縮されました。

半年ぶりに顔を会わせる方達もいて、あーちゃんが歩いている姿を見て

「 随分大きくなったね 」と驚かれていました。

( ブログを見てくださっている方も何人かいらして、声まで掛けてくださりありがとうございました。)

いつものように張り切ってスタートするものの、この日は立ち止まる回数が多くて

「 抱っこ 抱っこ 」 と甘えます。じゃあ背負子に乗ろうよと言うと自分で歩くとききません。

抱っこすると猫みたいに顔をスリスリさせて甘えてきて可愛いんだけど、

このままだとずっと抱っこで上がらなきゃいけなくなりそう....

花立山荘手前の階段で、ついに私・・・逃亡しました

はじめ口をとがらせて怒っていましたが、私の姿が遠く小さくなるとパパと手を繋ぎ歩きはじめました。

歩けるんじゃん。あー、助かった

12.9/26

この日は富士山もよく見えて、娘も「 大きくなっちゃったね! 」 と嬉しそうに眺めていました。

前回まで手をがっちり繋いで下りていた場所、ひとりで出来るからと振りきられてしまいます。

金冷しを過ぎると、また甘えモードになりました。ごまかしながら歩かせます。

ゼリーパワーも今回は効果がありません。クマのぬいぐるみを使い、クマさんと一緒に歩こう作戦です。

「 クマックマッ、クマックマッ 」 と言いながらぬいぐるみを持ち歩くのにハマってくれて、

( 途中、数歩の抱っこはありましたが ) ケラケラ笑いながら山頂まで歩く事ができました。

戸沢分岐から花立山荘まで1時間6分。 塔ノ岳山頂までトータル2時間18分。

こういう日だってあるよね、今回も本当によく頑張ったよ。大満足のポーズ

12.9/26

2階からミー君が下りてきました。あーちゃんの声を聞いて下りてきたの、これで3回目。会えてよかったね。

「 Hしゃんのおやまに行くの 」といつも言っているのに、

いざHオーナーを目の前にすると目が合った瞬間逃げだします。赤ちゃんの時の条件反射か(笑)

私:「 あーちゃん会いたかったんでしょ、いっておいで 」 と言ったら、

娘:「 うん、会いたかったのぉ 」 と、Hオーナーの方へ駆けていきました。

下山。

12.9/26

表尾根はさらに風が強かったんですが、

最後まで景色が見渡せて歩いていて本当に気持ちよかったです。

Hさんのお山が見えてるよ、と教えると「 わ~! 」 と感動していました。

12.9/26

いつもすぐに熟睡するんですが、なかなか眠りません。

背負子で揺られケラケラ笑いながら楽しそうにして全く寝る気配なし。

娘:「 おせんべい、くーだぁさいっ 」 どさくさまぎれに言い続けます

最終的に、「 いい加減にしなさいよ。食べすぎですっ 少し寝なさいっ 」と怒られ、

マズイ と思ったらしく慌ててタオルに顔をうずめたかと思ったら、そのまますぐに寝てしまいました。

ほら~、やっぱり眠たかったの我慢してたんじゃん・・・。そのうち頭を横に傾け爆睡です。

12.9/26

たしか、去年も秋になってこんな事があったような。

久しぶり下山時もガスらず、展望が見渡せたあの日。

2011年10月4日(火)29回目(前回 9/16)気温13℃ ← クリック。たぶん、この日。

展望の良さに、寝るのがもったいないとばかりに景色をじーっと見ていて なかなか寝ませんでした。

( その次からは、展望が良い日でもすぐに寝てましたけど:笑 )

30分ほどで眠りから目が覚めたあーちゃん。

「 あのね、あのね。えーとぉ。おせんべい、くーだあさい 」 だって。起きてすぐ食べれるの?

私:「 きょうは甘いものいっぱい食べたから、夜はいつもよりいっぱい歯磨きするのよ 」

娘:「 うん、ちゃんとするのよ! 」

私:「 はいっ。・・・ あれ!? 逆だよね・・・」 なんてやりとりをしながら車に到着。

山岳訓練の為パトカーが沢山とまっています。

登山道と山頂で山岳救助隊の方々にお会いしました。救助人・ヘリを飛ばしての本格的な訓練。

お仕事とはいえ、本当にお疲れ様です。

乗り物系が好きなあーちゃんは「 見てー!すごいのぉ! 」 と大興奮でした。

夜は、鶏スキヤキ。何年ぶりだっけ? 4年ぶりかも。

少し薄味にして、もも肉のぶつ切りと鶏団子両方入れました。なぜか、しらたきが大好きです。

しらたきと鶏団子に焼き豆腐と、思っていたよりも食べてくれました。

次の日には、白菜と葱をたっぷり追加。うどんを入れ卵とじ。こちらも、美味しそうに食べてくれました。

山の後のごはんって、また特別に美味しいんですよね 鍋の美味しい季節 ポカポカに温まりました