
--.--.-- 
急遽シフトが変更となり休みも早送り、塔ノ岳へと出かけてきました。

12.921
2012年9月20日(木)今年36回目・あーちゃん塔ノ岳登頂88回目(前回9/14)

予報では夏日だって、9月も後半になるっていうのに。

スタート地点があまりにも涼しかったので、今日は歩きやすくていいねと言っていたダンナでしたが、

登りはじめて30分ほどするといきなりのペースダウン!? わたしも体調がいまいちだったので

今日はずっと後ろについて歩こうと思っていましたが、途中立ち止まっては水分補給しているので

先に歩かせてもらいました。分岐まで何とかたどり着いたダンナ、どうも脱水気味だったようです。

Tシャツが水につけたように汗でびっしょり濡れていてこれはマズイなと、とりあえず着替えです。


あーちゃんが分岐から歩いてくれるようになったので、助かります。



今回も張り切って登るわよ~!

12.921


幼児用の手袋。実年齢よりも1年大きく見られますが、さすがに指先とか余裕がありました。

12.921

自分で選んだイエロー、しばらくは 「 これでケガしないねぇ~ 」 とご機嫌で付けていましたが...

お菓子タイムでおせんべいがつかみにくい事に気が付き、両方とも外してしまいました


とりあえず、このガレ場付近だけでも付けてくれればいいいかな

12.921

暑いので、早めに上着を脱がせます。

ダンナの事もあるのでスポーツ飲料の方を飲ませました。

やはり暑くて喉が渇くらしくグビグビと飲むんですが、

ペットボトルの飲み方がまだ上手くないためチューチュー吸いすぎて、

鼻と口の間に飲み口の跡がくっきり( 写真、少し分かりづらいですが 笑 )

12.921

飲み終わる度、ダンナとふたり笑いを堪えます 本人は???と気がついてませんでしたが

イジケちゃうから笑っちゃダメだよ・・直視できないと言いながらちゃっかり写真を撮る父母でした


この日は常連さんも勢揃いで、娘の顔を覚えてくださってる方達に声をかけていただき

嬉しそうに挨拶していました。山頂が見えてきてテンションUP ご機嫌ポースです。

12.921

金冷しを過ぎると眠たそうに眼をこすり始めます。 

私だと数歩ですぐに下してしまうこともあり ( だって重たいんだもの・・・)

今回は珍しくパパ抱っこと言い始めました。 「 えー? 」 と言いながらもすごく嬉しそうな顔のダンナ。

パパ抱っこなんて珍しいねと言うと「 珍しくないから! 」とムキになってました(笑)


分岐から塔ノ岳山頂まで、きっちり2時間。一定のペースで歩けています。


尊仏山荘に入り休憩。

W田さんがミー君を呼んできてくれて、大はしゃぎ。「 ギューッ 」 て言いながら抱きつきます。

のしかかる娘とミー君の耳がその時の様子物語っています( 重たいよね:笑 )

12.921

おとなしく触らせてくれる事をいいことに、ミー君の上にまたがって乗ろうとしてるし 

乗れない乗れない!と慌てて注意したら、口をとがらせてイジケてました でも、乗れませんから

そんな仕打ちにもかかわらず、結局その後も娘の隣りにいて遊び相手になってくれていました。

12.921

ミー君、ありがとうね。と撫でていたら噛まれた! 甘噛み~ 

12.921

全然痛くない甘噛みです。カプカプッて噛んだあと、手にスリスリ。可愛い・・・幸せ

しばらくして横目で娘の事を気にしているので、「 もういいよ。ありがとうね。 」と声をかけると

2階へトトトトトッと上がっていきました。気にかけてくれてありがとう、ミー君。

12.921

ミー君とたっぷり遊んで眠くなった娘は、いそいそと背負子に乗り込みます。

そして 「 おせんべい、おねがぁい 」 て、ちゃんとお楽しみは忘れてませんね

12.921


下山前、山荘の温度計を見たら22.8℃。1週間後には、もう少し涼しくなってるかな。。。

下りでは私の方が明らかにペースダウン。調子が悪く、10分オーバーの2時間10分かかり下山。


あーちゃん、政次郎尾根の景色もすっかり覚えているようで

私の大好きな場所が近づいてきたら 「 ママ~、いつものばしょだよ~ 」 と教えてくれました。


ママ嬉しくて元気でたよ。ありがとう。

どこからか「ピューーーーー!」と鹿のラットコールが聞こえていました。

いくら暑いといっても、秋だなぁと感じます。




注文していたレインスーツ届きました。

12.921

120センチと大きいのにしたので手も足も折り返して着せてますが、

娘はかなり気に入ってくれたようで、しばらく脱がずに着ていました。裏地の肌触りも良さそう。

これで雨が降っても山で歩けるよと話すと、「 さぁ、いこうか! 」 と玄関へ・・・。ちょい待ち~



雑誌PEAKS 2012年10月号 No.35 の特集で丹沢山小屋大全をしてるとの事でさっそく購入しました。

丹沢の山小屋全20軒が紹介されています。尊仏山荘も紹介されていました。

あーちゃん、そのページを開いては嬉しそうに見ています。

特集最後の方にある 『 丹沢こぼればなし 』 もオススメです。


雑誌で見てたらまた山に出かけたくなりました。台風17号の行方が気になるところです。
スポンサーサイト

2012.09.22 


Secret

