--.--.--
歩行距離更新です。

12.8/27
2012年8月28日(火)今年33回目・あーちゃん塔ノ岳登頂85回目(前回8/19)

前日、何とかダンナが終電で帰宅する事が出来たので塔ノ岳へと出かけてきました。

気持ちの良い風の吹く中歩き始めます。残暑といっても、蒸し暑さがないのでバテることもなくなりました。

朝5時半に目が覚めたあーちゃん、スタートから40分ほどすると

背負子の中で眠たくなってきたらしく「 ママ、ママ~ 」 と愚図りはじめます。

お気に入りのバスタオルを背負子の前に付けると、落ち着いたようで静かに。ホッ...お寝んねタオル必需です。

12.8/27

今回も、戸沢・大倉分岐から下ろし歩かせます。

すぐに 「 ・・・ゼリー・・・ 」 と言い出したので、さすがに早いでしょとごまかしながら先に進ませます

でも、すぐに立ち止まってしまいモジモジ... 仕方ないので、最初のお楽しみゼリーを渡します。

途端にスピードUP。

急斜面の場所まで来たので背負子に乗せようとしますが首を横に振り拒否。

ガレ場?をよじ登り進みます。

12.8/27

手を出すとたいてい結構ですという感じに振り払われますが、

さすがに滑り落ちて転んでしまうので、あーちゃんの方から手を差し出してきました。

手を繋いでる私の方も、滑りそうになる娘の手をしっかりと握り持ち上げたりするのでお互い必死。

花立山荘手前の階段を登らせるのは2回目ですが、問題なく登ってしまいました

山荘横ベンチでいつものデザート休憩をした後、乗る?と聞くと、聞こえないふりをして(笑)

先に歩いて行ってしまいます。あちこちに咲いているマルバダケブキを見て、

「タンポポよぉ! !おーきいヒマワリーね~!」と感動していました。

12.8/27

花立を過ぎとうとう金冷しまで来ました。

「 パパ~ママ~!ほらぁ、( いつもの ) かいだーんよぉ! 」 と教えてくれます。

足に疲れが見え始めた頃、バンビちゃん登場

12.8/27

すぐ目の前にいます。登山道のど真ん中で母シカと全く動かず、

あまり近づき過ぎるのも危険なのでしばらく避けてくれるまでシカ待ち。

山頂までもうひと息。だんだんと、ペースダウンしてきました。

抱っこして欲しい気持ちと自分で歩きたい気持ちとで葛藤している様子。

背負子には乗りたくないと私の足に抱きついて目をこすり始めました。

前後に人が来なかったので少し休憩しようとねと座らせて、もうひとつゼリーを食べさせました。

ちょうどそのとき、顔見知りのお姉さんが後ろから登ってこられました。嬉しそうに挨拶する娘。

遅いのでどうぞ先に行ってくださいと言ったんですが、ずっと私達の後ろを歩いて娘の事を見守ってくれていました。

頑張って歩いているところを見て欲しいと、眠たくて限界にきていた娘が歩き出します。

何度もお姉さんの事を振り返っては、少しずつ前に進んでいきました。

応援してくれているお姉さんの前で 「 抱っこ 」 と言うのが恥ずかしいようで、

陰に隠れて小さな声でこっそり私にアピール。数歩抱っこして登り下ろすと、また元気に歩き出します。

少しずつ少しずつ進んでいくうちに、とうとう塔ノ岳山頂に到着しました。

もちろん足元はフラフラで、繋いでいる手をふりほどく事も全くなく

転ばないようにしっかりと手を繋いで最後、尊仏山荘への道を歩きました。

Hオーナーに、モジモジしながらも「がんばって歩けたの...」と報告する娘。

褒めてもらえてうれしそうにしていました。

まだ2歳だけれど、自分の足で歩けたという達成感を感じてるようでした。

今日は会えないかなと思っていましたが、2階からトコトコと下りてきたミー君。

もしかして、ミー君お外に出たいの?

12.8/27

山荘の入り口でこちらを見ながら待機するミー君を見ていたら、あのときの事を思い出しました

2008.07.12 ( ← クリック。 4年前の山頂での視線... )

扉を開けてくれそうな人を、ちゃんと分かっているミー君でした。

さぁ下山開始。山荘内で背負子に乗せて出発。娘はすぐに爆睡です。

12.8/27

表尾根、谷あいから吹き上げる風が少し強かったですが、ガスに包まれ涼しく歩きやすかったです。

新大日に近づくとガスから抜け出し、麓の視界が広がります。

ヤマホトトギスやフジアザミも花を咲かせはじめています。

シロヤシオの葉の先も一部紅く色づいています。山はもう秋準備に入ってるんだなぁと感じました

12.8/27

自宅に戻り、たくさん頑張って歩いた娘にご褒美の初アイスクリーム。

アイスクリームだよと見せると「食べる~!」大喜びしていましたが、

3口くらい食べて満足したようで、その後マグマグのお茶を飲み口をゆすいでました・・・(笑)

2歳7ヶ月・85回目にして歩行距離、大幅に更新です。

戸沢・大倉分岐から塔ノ岳山頂まで、娘のコースタイムは2時間ちょうど。

まさか歩ききるとは・・・。休憩や立ち止まる時間を入れても良いペースで歩けたんじゃないかと驚いています。

山頂で家族3人での写真もお姉さんに撮っていただき、本当に良い記念となりました。