
--.--.-- 
2歳6ヶ月の様子です。
最近の口癖&流行。

怒られると、「 もう、しーらないっ 」 と言って横を見てふくれ顔します。

( ↑ トトロの中のセリフの真似。 そして、セリフの応用編 ↓ )

「 ママ~、遊んでくんろうぉ~ ( 隣のおばあちゃんの真似らしい ) 」

「 ママ~。手伝ってくんろぉ~」 って。。。毎回笑いをこらえるのに必死です。笑 


ケイタイを触っていると 「 パパ、メールから~、こないねぇ 」 と覗きにきます。

( ↑ 『 パパからメールこないね 』と本人は言ってるつもり、ずっと言い間違えています )



夜の寝かしつけの時。

まず布団の真ん中に寝転がります。そして、「 抱っこ 」 と。

自分用の布団の所へ、抱っこして寝かせて欲しいと甘えます。

元はといえば、ダンナの寝る位置に大の字になって寝ていた娘を毎晩娘用の布団へと

抱きかかえ移動させていたんですが、目を覚ます事が多くその時の事を寝ぼけながらも

覚えているようで、普段の寝かしつけの時まで抱っこして寝かせて欲しいと言うようになりました

しかも、布団へと寝かせると 娘:「 甘えん坊ね、姫ちゃん 」 て それ、ママのセリフでしょ

ほんと、親のする事をよく見ていて、話す事もよく覚えてます。



パパへの世話焼き。

出勤する為に着替えはじめると、チラチラその様子を観察。

ズボンを履きベルトを付けようとする瞬間、

「 あーちゃんがするの! 」 と待ってましたとばかりにとんで行きます。

それじゃあ行ってくるよと出掛けようとするパパに、 「 パパ~、行かないで~。」と甘えたあと、

「 ケイタイもったぁ~? 気よつけてねー。それじゃぁね、ばいばーい! 」と見送ります。

パパ、会社に行きたくなくなるよね...メロメロです


どんどん、おしゃまさんになっていくのかな。。。?

朝は家事で大忙しなので、娘がパパのお世話をしてくれると少し楽できるなぁ


生活リズム。

1歳前から特に気よつけていた生活リズムですが、

この数ヶ月昼寝する時間が14時過ぎとか、全く寝ない事が多くなってきました。

出かけ先では、帰り道の車で寝るパターンでやり過ごせますが、問題は普段自宅でふたりの時。

夕方から機嫌が最悪でそれはもう手に負えなくなります・・・やはり昼寝は大切だなと感じました。

そこで、朝起きる時間 ( 6時半~7時 ) や朝食( 7時~7時半 )はそのままですが、

お昼ごはんの時間を早める事にしました。どちみち、毎日10時半になるとお腹がすいたと言い始めるので

11時~11時半へ繰り上げ。すると、早いと12時半遅くても13時過ぎには昼寝してくれるようになりました。

2時間寝ても15時には起きるので、夕方のお散歩も余裕があるし夜寝るまで時間が空く分早く寝てくれます。

なので、お風呂の時間も食後( 19時半 )から食前( 17時半頃 )へと変えました。

お風呂から出た瞬間、お腹が空いたと大騒ぎですが、食後の歯磨きやお風呂でグズる事がなくなりました。


お絵かきは、あいかわらず大好き。

アンパンマン、どんどん上手になってきています。

2歳6ヶ月

と思っていたら、バイキンマンも描くようになりました。

2歳6ヶ月

何か描きあげるたびに「 写真撮っていいよ~ 」 と言われて、

忙しい時だと少しめんどくさいと思うこともありますが

最近は、ホラーマンだろなって絵を描いてたり、パパを書いたり( ← 撮る前に消された )

娘なりに観察して区別して描いてるんだなぁと思うと、感動します。


今年の夏は、川遊びを満喫。

2歳6ヶ月
2歳6ヶ月

夏前半は私が夏バテ気味でプールを出し損ない・・・NEW水着、今だに着せれてません


何時だそうと焦り始めた頃。。。突然の高熱・・・38度7分。

朝からずーっと寝転がったままで起き上がらず、朝ごはんも少ししか食べないし変だなぁと。

2歳6ヶ月

ダンナを会社に送り出し、さぁ顔を洗って洗濯もしなくちゃとリビングを出ると

私の後をついてきて ( これはいつもの事なんですが )、何度もギューッと足に抱きついてきます。

やっぱりおかしいと頭を触ると熱い... 「 もしかして、頭がポーッとするの? 」 と聞くと、うんと。

熱を計り、すぐに病院へ。でも、熱だけって事で解熱剤しか出してもらえず、よけい不安に・・・

解熱剤は出来るだけ飲ませたくないので、結局1回飲ませたきりで3日間38度の熱が続きました。

少しでも私の姿が見えなくなると 「 ママ~、おねがーいっ、行かないでぇ 」 と号泣。

夜中も30分から1時間置きに目が覚めて泣きます。もちろん、ずっとつきっきり。

アイスノンをするものの、寝相の悪っぷりにあっという間に外れてしまいます

食欲も全くなくて、あんなに食いしん坊なコが 「 食べたくないの、いらないの 」 とおやつも食べませんでした。

夜もイビキがすごく苦しそうで・・・。熱が下がり、くしゃみと鼻水が出てるので朝一で耳鼻科へ。

私も喉が痛くて気になっていたので、一緒に診てもらうことにしました。

結果。温度差アレルギーと診断。わたしも 子どもに出る場合、90%以上親の遺伝だそうです。

ダンナも喉の調子が悪そうで、前からダンナとは同じアレルギーだろうと感じてはいましたが、そういう事かと。

わたしは初めて聞きましたが、今、多いようですね。

先生に 「 このこ、赤ちゃんの時から寝相がものすごく悪かったでしょう 」 と聞かれました。

朝と夜は特に温度差があるので鼻が詰まり気味になり、寝相に表れるそうです。

「 お母さん、朝起きると喉がカラカラになっていませんか? 」 と。


そうか。てっきり  のせいかと思ってた・・・。

そうだよね。飲まない日も夜中や朝目が覚めると喉渇いてるもん。なーんだ

考えてみると、わたし、小さい頃から口で息を吸う癖がついていました。よく、口を開けっぱなしでいた記憶が。

友達といる時の私の決まりゼリフが 「 うっ・・・苦しい・・・口で息吸うの忘れてた  」 で

「 また!? てか、ありえない 」て突っ込まれるパターンなんですけど、アレルギー鼻炎の影響だったとは。

夜寝るとき何だか寝苦しかったり、あまりにも小さい頃から日常的な事だったので全然思いもしませんでした


花粉症や風邪の症状と似ていて、春・秋・次に夏と、つまり季節の変わり目に出やすいとの事。

前回娘を病院へ連れて行ったのは春、その前が秋。

だいたい2週間で治っていましたが、今回は初めての耳鼻科だし、しばらくは様子見です。

アレルギー鼻炎なので、とりあえず継続して薬を飲む事が大切だと言われました。

くしゃみも出さなくなり、鼻水も寝起きや食後・お風呂上りなど、本人(娘)が自分で鼻吸い器を持ってきます。

寝る前にしっかり鼻掃除してる効果か、イビキもなくなりました。


普通に生活といっても、さすがにハナタレちゃんだったので外出は控えていましたがもう限界で 公園遊びも復活。



一番気がかりだったのが、熱が下がったしとお風呂に入れ髪を洗い出したら号泣。

次の日も同じ。その次の日はお風呂の中に入るのも拒絶・・・。きっと、鼻が苦しかったんだろうね。。。

蒸しタオルで身体を拭くのも暴れて嫌がるし、大好きだったお風呂がトラウマで大嫌いになってしまったのかと

心配でしたが、さすがにこの暑さで汗をかいてるのにずっと入れない訳にいかないし、( 水もったいないけど )

『 シャワーで楽しく遊びましょう 』作戦。 温シャワーを出しっぱなしにして、

「 頭にかけて遊ぼう~♪ ひとりでかけられるかなぁ? 」 とシャワーかけっこ遊びをしながら、

合間にシャンプーするという作戦で何とか自分からお風呂に入ってくれるようになり、ほっとしています。

2歳6ヶ月

プランターのトマト、食べるのが追いつかないくらい どんどん採れます

あーちゃん、それはそれは嬉しそうにトマトを収穫しています まだもう少し、楽しめそう。


とたばたで出しそびれたままのプール。夏が終わる前に、出せるかな...


自治会の納涼祭や夏まつりに参加したり、川遊びをしたり、それなりに夏らしく過ごせた2歳6ヶ月でした。
スポンサーサイト

2012.08.18 


Secret

