--.--.--
やっぱり雨だといますね・・・。ヤマビル
12.8/7
2012年8月7日(火)今年31回目・あーちゃん塔ノ岳登頂83回目(前回7/29)

月曜日はダンナが始発で帰ってきたのと、天気も怪しかったので見送り。

火曜日も午後から降りそうでどうしようと迷いましたが、あまりにもの快晴に決行。

いつも、塔ノ岳山頂に11時に着けるよう( あーちゃんの歩行時間も含めて )出たいと思うんですが

なかなか思いどおりに行かず、この日も結局あまり早く出ることが出来ませんでした。

雨より心配なのは雷なので、空の様子を随時チェックしながら歩きます。

私は元気でしたが、ダンナは上りはじめて50メートルで脱水っぽくなっていたそうです。

とにかくなるべく早めに山頂に着きたいので、ダンナにはめいいっぱい頑張ってもらいました。

分岐からは歩かせます。自分で登りたくてウズウズしていたあーちゃんは、張り切って歩きます。

12.8/7

段があるとピョンピョン跳び上がります。そんな登り方してたら、すぐに疲れちゃうよ

ということで、「 パパ、抱っこ 」 だって  自分から抱っこと言ったわりに、

もっと歩きたいとかなり抵抗していましたが、ゼリーパワーで(笑)渋々ですが背負子へと乗ってくれました。

12.8/7

花立山荘辺りで一度陽射しが出てきて、

このままもってくれたらいいのにと思いましたが

すぐにガスに包まれてしまいます。

12.8/7

金冷しの所まで来ると、下りて歩くと騒ぎ出します。さぁ、頑張って!

歩いている人を見つけると、嬉しそうに挨拶。

追い越していったお兄さんには 「 がんばって~! 」 なんて言ってるし\\\

とても優しい方で、 「 うん、がんばるよ~。」て答えくださいながら笑ってました。すみません

途中、バンビちゃん(小鹿)が2頭いるグループに遇います。

12.8/7

大興奮の娘の声に、人慣れしていつもは知らん振りの鹿達も警戒してました

そのうち、とうとうパラパラ雨が降り出しました。

なんとなく酷くなりそうな気がしたので、頑として嫌がる娘を背負子へ乗せます。

山頂に着くまで ( 山荘の中に入っても )ずっと文句言ってました

ミー君のおかげでご機嫌も戻りひと安心。

12.8/7

ふー。そろそろ、ボク2階に行ってもいいかな。。。 ミー君、ありがとう

急に雨が激しくなります。登山者のみなさんも山荘の中へ入ってこられました。

さすがにこの雨の中娘連れで下れないので、しばらく待機させてもらいます。

激混みの山荘内で思うように動けない娘は再びご機嫌が悪くなってきます

休憩されていたグループの方たちにお菓子をもらい、ご機嫌回復。

小降りになったのを見計らって、背負子に乗せレインカバー着けます。

レインカバーだけだと娘が大きくなってきた為、足がどうしても飛び出して濡れてしまうので

その上からさらにポンチョをかぶせることにしました。

少しでも下山時間を短縮したいので、表尾根は止めて大倉尾根経由で下ります。

途中、降りが強まり登山道もちょっとした沢状態となっていましたが、

砂が流されて逆に滑りにくく、予想していたよりも早く1時間45分で下ることが出来ました。

天神を下ってるとき、ヤマビルは見かけませんでしたが、ヤツワクガビル?が4匹ほど登山道にいました。

しかも、そのうちの1匹はミミズを丸呑みしている途中という衝撃的な場面で・・・

撮影ポイントなのでしょうが、カメラもザックの中だしとても直視できず速攻通り過ぎました

あーちゃんも完全防備で全く濡れずにぐっすり。

娘が目が覚めた頃には青空も広がり、山頂でのあの激しい雨が嘘のように晴れ渡っていました。

車に着くとさっそく靴を脱いでチェックしだすダンナと、冷ややかな横目で見ながら娘の着替えをさせる私。

いつまで見てるの と言おうと思ったら、靴下に2匹付いてたってプチパニックになってる

塩水と塩を渡してしっかりと駆除。その後も隅々までかなりしつこくチェックしてましたが、

1匹に吸血されたのみで済んだようです。私の靴下にも1匹付いてたけど吸われてはいませんでした。

本当にたま~にですが雨上がりの時など見かけた(1匹とか)ことはあったけど、

くっついてたのは何年ぶり?って感じです。 ヤマビルがトラウマ化してるダンナは、

「 絶対に車にだけは乗せたくない 」 と言いながら入念にチェックし続けていました

帰宅後。ご褒美のかき氷です。美味しかったね☆

12.8/7

下山中、黒猫のジジちゃんをどこかで落としてしまったようです

あーちゃんのお気に入り。いつでもどこに行く時もクマのぬいぐるみと一緒に連れていたコ。。。

毎日ニャーニャーいないと探しています。次回の山行はまだ未定ですが、注意して探してみなくっちゃ。