
--.--.-- 
2歳5ヶ月のあーちゃんの様子です。
夜、寝かしつけの時。

今日一日あった出来事を話すようにしています。

その日、朝からあった印象に残った出来事... 

「 今日、公園で○○したね~。 」 「 ○○して遊んだね~。 」 とか。

最近、布団に入ると、あーちゃんの方から話してくるようになりました。

娘:「 ママ、公園、待って待って(追いかけっこ)したねー。 」 「 ちょうーちょさん、いたねー。 」 とか。

私の方も、そうだね、楽しかったね!て答えるんですが、こっちの方が 「 それと~.... 」

なんて他にも色々と話そうとノッテくると・・・・ 娘: 「 おやすみー、ママ~。さっ、寝よ~! 」

・・・・ガックシですよ、ガックシ・・・。


その日の出来事、前日・数日前・数週間前・数ヶ月前...の事を覚えてる...

少しずつ成長していってくれているんだなぁと、嬉しくなります。



これが第1反抗期!? 魔の2歳児なのかな・・・というのがやってきました。

1歳前からきかん坊さんだったので、私的には反抗期突入!という感じではありませんが 

「ちがう、ちがう」「○○○~ない」が口グセ化。つまり、反抗する言葉を使うようになりました。


例えば。。。

オムツ換えは相変わらず大嫌いなんですが。

私:「さあ、オムツ交換するよ。ゴロンして寝ようか」

娘:「うーんとねー。寝なあいー」

私:「換えたら気持ち良いよ。クチャイよ。」

娘:「クチャない!クチャなーーーい!」

他には。ヘソを曲げムッキーとなっている娘が可愛くて

私:「あーちゃん、可愛いよ。大好き。」

娘:「かわいない!かわいなーい! だいすきないっ!」


どんなに反抗していても、自分にとって良い事(嬉しい事)だと分かると

娘:「はーい、わあっわあっかりまちた~」と素直に返事をします(笑)


他にも自分の思っている事・気持ちを言葉にして表せれるようになってきました。

ご飯の支度は出来たけれど、まだ熱くて食べさせれません。冷めるのを待っていると.....

娘:「 お腹すいちゃったなぁ~。お腹、ペコペコーーー 」 とアピールされます。

お腹ペコペコって・・・。いつの間に覚えてたんだろうって不思議になります。


ダンナは、仕事に行くと連日起きている娘に会えない日々が続きます。

ある休日。キッチンで洗い物をしてくれていたダンナ。

娘:「 なーあにしてるの? 教えて、教えて~。」と話しかけられ大感動してました。


パパ曰く。 嬉しいけど寂しい・・・と複雑な気持ちなんだそうです。



「今日は何するの~?」「 何して遊ぶのぉ? 」

「 あのね、ママ、アンパンマン(おもちゃ)電池ないみたぁい」

「ねぇ、ママ、それ貸して、おねがぁい!」「ママ、これは、何作ってるの~?」


2語から3語へ、3語から4語へ。簡単な文章もたまに飛び出すようになってきた半面、

まだまだ宇宙語も多く、そのギャップがまた可愛く楽しいです。

2歳5ヶ月


しまじろうのエデュトイ、引き続き大活躍中。

特にブロック遊びが大好きです。 毎日、毎日飽きずに遊んでいます。

何か作るたび 「 じゃじゃーん!( ← 完成したお知らせ。) 写真とるかっ 」と

私の携帯を持ってくるようになりました

ご飯の支度をしてる時、いつものように「じゃじゃーん!」の声が...

こっちは忙しくバタバタ支度中だし、聞こえないフリをしていたら

娘: 「あれー?どこだろーお・・・。(携帯を見つけて)あれー?電池ないみたぁーい」

きちんと正座し、ションボリしています・・・・聞こえない振り・・・出来ないじゃんか・・・。



朝から大声で怒ったり、危ないからしてはダメだよという事を何度注意してもやっていたり。

わーーーっ!!! て叫びたくなるくらいイライラさせられる日々。

育児ノイローゼ気味にもなります・・・


そういう時は部屋を出て少し娘との距離を置いた後、

私を探し追いかけてくる娘の事を抱きしめて「 大好きだよ。」と言うようにしています。


そうするのを繰り返しているうちに、私に怒られたりイライラしてるのを感じとると

娘の方から私の膝に座り込み 「 ママー、だいすきーーー! 」 てギュッとしてくるようになりました。


もちろん、娘が原因(危険な事をする)を作るので叱られる訳なんですけど、

私もイライラした気持ちが スーっと消えていくんです。あぁ、また娘に助けてもらったなぁて。


あーちゃん、いつもありがとう。 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


じいじ(義父)が植えてくれたプランターのトマト。

どんどん成長をして私の身長(150センチ)越えました。

赤くなったものから収穫し美味しくいただいてます

あーちゃんは、朝も夕方もトマトチェックして赤くなってると教えてくれます。

採りたてのトマト、水水しく甘く本当に美味しい

2種類植えてるんですが、大きいトマトの方はまだ緑のまま。早く赤く色づかないかなぁ☆

トマト

楽しみです
スポンサーサイト

2012.07.12 


Secret

