
--.--.-- 
花立山荘から上は、雨が降っていました。

20120525_1.jpg

2012年5月25日(金)今年21回目・あーちゃん塔ノ岳登頂73回目(前回5/19)

12.5/25



最近調子がいまいちのダンナと、ほんの少しだけ調子の良い私。

後ろについて歩くと自分のペースで歩けないので、先に歩かせてもらうようになったのが

よかったのかもしれません。山荘に差し入れしている水も(2ℓ)、そろそろ2つ(4ℓ)

にしようかなと考え中。少しでも楽に感じると、物足りなくなってしまう体質になっているようです


先を歩く私の姿を見て、笑顔で両手を振るあーちゃん。ご機嫌で歌を歌っています。


毎回花立山荘の階段で一気にダンナとの距離が離れてしまうので

少しでも先を歩きたいところですが、娘の 「 ママー、手てーぇ。おねがぁいっ 」 という

『 ママと手を繋きたいのわたし作戦? 』 により、どうしても先に進めず結局ダンナ後ろを歩くことにしました。

12.5/25


花立山荘に着くと、パラパラと雨が降り出します。

デザート休憩の後一度出発するものの、気になり背負子にレインカバーを取り付けました。

予報どおりなら、このまま雨が止むことはなさそうですし。

この後、だんだんと雨の量が増えてきたので、レインカバーを付けてよかったです。



先週、紅く蕾を膨らませていた花立~金冷しのツツジも開いていました。その他の木も花を咲かせています。

今年のツツジ、何だかいまいちそうかなという感想。 でも、十分楽しめます☆


金冷しを過ぎるとサーという感じに雨に強まってきたので、カメラをしまい先を急ぎます。

いつもの歩く場所で背負子から下りたがりましたが、雨が強めなで我慢してもらいました。ごめんね

12.5/25



尊仏山荘でお弁当タイム。

雨でみなさん中で休憩されるので、結構混雑しています。

娘はマイペース。W林さんに抱っこしてもらったり、ミー君と遊んだり楽しそうに過ごしていました。


久しぶりにお弁当をほとんど残さず食べてくれて。

しかも、「 もっともっと、おにぎり。 」と小さい声で言ってるし・・・。

今回は天候も心配で、もしも雷が鳴るようなら安全な時間まで山荘で待機させてもらうつもりでいたので

おにぎりもいつもより余分に作ってありました。よかったぁ。 それにしても、すごい食べっぷり。。。

オーナーさんは、かなりお疲れの様子。

久しぶりに下山したら、よけい疲れちゃったよと言っていました。

体調崩さないといいけど、心配。と、思っていたら・・・


娘に 「 マムート...マムート... 」 と呪文のように話しかけています。

「 えー!?(娘に) 覚えないでー  」 と焦る私を見て

ケラケラ笑いながら「 高いんだよねー。 マムート♪ 」 て嬉しそうに言って楽しんでました




今回、ようやく転勤の話ができたんですが 

「 通勤時間よりもここ(塔)に来る方が近いじゃん! 」てツッコまれてたけど、ホントだね(笑)


お昼休憩している間に、小降りになりました。雷も、大丈夫そう。

お腹がいっぱいになり眠くなってきたあーちゃんは、体が温かくなってポッカポカ。

これは眠たくて機嫌が悪くなる一歩手前な感じ。まだ背負子へ乗りたくないと怒り出します・・・どうしよう・・・。

「さぁ、食べようか」と おせんべいの袋を手に持たせた途端、速攻乗り込んでました

大好きなお菓子、さすがの機嫌の悪さも勝てなかったようです。助かったぁ。

12.5/25

下りはじめてすぐに娘は、 ぐっすり熟睡です。

表尾根も、シロヤシオは見つけられませんでしたが、ミツバツツジの方はあちこちで咲いていました。

ガスの中で見るツツジも素敵です。 こういう景色もいいねぇ~。とダンナと話しながら歩いていました。

12.5/25
12.5/25



新大日を過ぎると、ようやく雨が止みます。

久しぶりに雨に降られた山行でしたが身体もすっきり。歩きに行けて良かったです。

12.5/25
12.5/25
スポンサーサイト

2012.05.29 


Secret

