
--.--.-- 
ますます色鮮やかになってきた新緑、天気も良く気持ちよかったです。

12.5/19
2012年5月19日(土)今年20回目・あーちゃん塔ノ岳登頂72回目(前回5/7)

12.5/19

2週間ぶりの山歩き。久しぶりに筋肉痛になりました なんとも情けないです・・・

でも、心地良い筋肉痛。筋肉痛が心地良い...!? て変ですかね?

ダンナがよく言うので、わたしも自然にこういう感覚になってきました。 山病かな。



5日ぶりに顔を合わせたダンナと娘。朝から娘は大はしゃぎ。

娘:「やま(山)、行こおー!」「おべんとー、もってー、おべんとう、つくってえー」と行く気満々。

背負子にも自らすすんで乗りこみ、また少し成長したんだなぁとしみじみ思いました。

↑ 背負子に乗りこんだ後、「 ママー 」 と手を差し出し 『 お菓子 』というオチつきです


今回は私の体調が良く、といってもコースタイムはいつもとほぼ変わりませんが

ダンナは少々バテ気味で、花立山荘前の階段辺りまではずっと一緒について歩くことができました。

ただ、それ以降はどんどん引き離されていきました・・・。

12.5/19

花立山荘のところで温度計を見たら、20度近くありました。

陽射しは暑かったですが、風がヒンヤリ冷たく歩きやすかったです。

顔見知りの方曰く、山頂は15度でとっても過ごしやすかったそうです。



遠くに見える後ろ姿、風にのり聞こえてくるのは あーちゃんの歌声。

木を見ると「 かえでの木のうた (NHK「いないいないばぁっ」)」 

を思い出すようで、上りはずーっとこの歌を歌っていました。

歌詞の中の「僕の年の何倍も生きてるカエデの木、生まれたのはいつかな 」

の最後のところを「 いーつー、かめー(亀)! 」と毎回歌い間違えるのがポイントです(笑)

12.5/19
12.5/19

花立~金冷しの間では、ツツジのつぼみが紅く膨らみはじめています。


塔ノ岳山頂手前から歩かせます。

12.5/19


「 がんばって! 」 と声をかけてくださる方たちに

娘:「 はーいっ! がんばるー 」と返事していました。

階段が続くので すぐに抱っこと甘えることが多かったんですが、

この日は一度も言いませんでした。山荘までずっとひとりで歩くことが出来ました。


平坦な道だったら たいした距離にはなりませんが、階段と段差が続く道。

何度も転び足を滑らせながらも前に進もうと、パパと手を繋ぎ、手をふり払い(笑)歩き続けます。

本当に頼もしいです。


尊仏山荘に入りお弁当タイム。作っていったお弁当はほとんど食べませんでしたが、

おにぎり半分とバナナはしっかりと完食しました。オーナーさんや小屋番さんに抱っこしてもらう娘。


オーナーさんの膝に座っている娘を見て、休憩していた他の方たちに

「 えっ!お孫さん!? 」 と聞かれ 「 そう、そう♪ 」とお茶目に答えるオーナーさん。

みんなで大笑いです。オーナーさんにお守りをプレゼントしてもらい、すごく嬉しそうにしていました。

今シーズンも、家族三人安全登山できますように。

いつも温かく優しい小屋の方々には、親として本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。


それと、この日は某サイトで知り合いとなった方と山荘でお会いすることが出来ました。

一緒に暮らしてる猫ちゃんの子猫時代の写真を見せていただき家族みんなでメロメロ。

娘には猫のぬいぐるみのプレゼント、私たちには何とワイン~

本当に何とお礼を申し上げていいのやら、申訳ないやら。 本当に、ありがとうございました。

そんな猫やりとりを見ていた小屋番さんが、ミー君を連れてきてくれました。

ミー君登場に、娘は大喜びです。

12.5/19

ミー君と遊んだ後、山頂でのお散歩タイム。

と思いきや、山荘を出てすぐの所でしばしアリさん観察。

座り込み動かない・・・。まあ、いつもの事ですが

下山時も少し歩かせました。いつも背負子に乗せている広い場所まできて

「乗る?」と聞くと、もう少し歩くと言うのでそのまま乗せずに歩かせましたが、すぐに 「 抱っこ 」って。

乗せられそうな場所までしばらく片腕で抱っこした状態で下り

(ママじゃないと駄目になるので困ります)背負子へ。


歩き始めるとすぐに寝てしまいました。グッスリ熟睡です。

表尾根、今回もすごい人でした。次から次へとすれ違います。

12.5/19

こちらでは、もう花を咲かせている木もちらほらとありました。シロヤシオの方も楽しみです。

12.5/19


目が覚めたあーちゃん、プレゼントしてもらった猫ちゃんを手に持ち

ずっと「 ニャーニャニャー 」とご機嫌で猫語を話してました(笑)

よかったね。大切にしようね



夜は、いただいたワインで早速

12.5/19
12.5/19

前日からカレーを作っていましたが、おツマミに 焼きビーフンと蒸しナスにトマトサラダを作りました 手抜き・・・

お腹いっぱい。ワイン、美味しかった ご馳走様でした。


5月に入り、娘も私も見る見るうちに顔が日焼けしてきています。

まだ夏前だっていうのに、真夏が恐ろしいっす

ふたりともUVクリームはしっかり付けていますが、紫外線対策、しっかりとしなきゃな
スポンサーサイト

2012.05.22 


Secret

