
--.--.-- 
2歳4ヶ月になりました。
アンパンマンの次は、カレーパンマンブーム。毎日何度も何度も書いています。

自分の思うように書けないとイライラして怒ったり、見ていて笑っちゃいます。

2歳4ヶ月



今、大好きな歌は 「 かえでの木のうた (いないいないばあ)」 と

「 ラブ chu ユー!! (アニマル横丁) 」 と 「 ABCの歌 (しまじろう)」 です。

ブロッコリーを見つめながら 「 かえでの木のうた 」 を歌うあーちゃん、小さい子の発想力ってすごいですね。


そして、ハマっているのが 『 ままごと遊び 』。

お皿にコップをのせて、スプーンでかきまぜ 「 はい、どーぞ♪ 」 と飲ませてくれます。

そして三口目。。。 「 これ、最後ね~。」て。飲ませてくれたあと、

「 ジャージャー 」と言いながらコップに追加の飲み物をつぐ真似をします。 

娘:「 ごちそうさまー。さぁ、寝るよーお! 」って。

全部、ママに言われてることじゃん(笑)


お手伝いも、積極的にしてくれます。

ごはんを食べ終わった後、お皿とスプーンは必ず自分で片付けないと気がすみません。

世話焼き?の娘は自分の服を着ると、今度は私の着替え用の服を持ってきてくれます。

娘: 「 ママ、がんばれ~! 」 と応援までしてくれて、嬉しいやら恥ずかしいやらです


「 しまじろうのぽけっとEnglish 」 を始めました。

私は英語が大の苦手・・・というか、全くダメで・・・

せめて娘には、英語を楽しんで聞けるようになって欲しいなと

お試しDVDを見せたところ、英語で歌ったり踊ったりの内容が楽しかったみたいで

娘:「 しまじろうー、えーご、おーねがぁーい!(DVDが見たい) 」と言うようになりました。

2ヶ月に一回届くんですが、ポストに届いた日には それはもう大喜び。

毎日必ず 英語のDVDを見ています。もちろん、私も一緒に歌い踊ります


洗濯物を干す時、背が低い私は踏み台に乗らないと手が届きません・・・

籠から取って渡してくれるだけで、ものすごく助かります。

いつも、「はい、どーぞっ!」と手渡してくれていたあーちゃん。

今朝は、「 here you are (どうぞ)、しまじろー。 」て言いながら渡してくれました

・・・ママ、しまじろうじゃないけどね 寝言でも英語の歌を歌ってます(笑)

子どもの吸収力ってすごいなって思いました。


新学期がはじまり、近所の子達が新しい自転車で走り回っています。

前から自転車に興味を持ってはいましたが、あまり乗せる場所がないしとためらってました。

そしたら、とうとうお隣さんの子の自転車を見て 「 あーちゃんも、あーちゃんも・・・」と言うように

柵の間から手を伸ばし必死で触ろうとしています その姿を見て、せつなくなっちゃいました・・・。

自転車乗れる場所探すかな...もしなかったら、車に積んで乗れる場所まで行けばいいし

さっそく、ダンナと3人で自転車を見に行きました。

三輪車にも乗せてみたけど、身長90.5㎝。体重14.3キロ。う~ん...1年乗れないなって

義実家でその話しをしたら、じいじばあばが買ってくれました。 感謝です

2歳4ヶ月

近所の人に 「 じいじ、ばあば、買ってくれたの 」 と嬉しそうに話しています。

大事に乗ろらなきゃね☆ じいじ、ばあば、ありがとうございました


PS:5月21日の金環日食。

日食グラスまで購入していたのに、目が覚めたら7時40分という大寝坊・・・

娘もとなりでグースカ寝てるし、起きあがる気力を失いましたが少しは見えるかなと飛び起き窓を開けました。

小雨が降ってる。。。と、近くの公園から子供たちの歓声が!ちょうど雲から太陽が顔を出したところでした。

2歳4ヶ月

寝ぼけ眼に、ケイタイで(日食グラスをあてて)撮影したため、これが限界でした


あーちゃんにもグラスを目にあてて教えると分かったみたいで、

「 もっともっと、おつきさま!(お月様ではありませんが・・・) 」 と、何度も見ては大喜びしてました。

寝坊しちゃったけれど、少しでも見せてあげることが出来て良かったです☆
スポンサーサイト

2012.06.02 


Secret

