
--.--.-- 
2歳3ヶ月になりました。


口癖。「 うん!(はい!)わかったっ! 」 「 ちょっと待ってっ

食事のとき、わたしが食べようとすると必ず 「 ちょっと待ってっ」て言われます

常日頃、私に言われている事から覚えていくんですね。ほんと、言葉に気よつけないといけません


でも、会話できる・言葉のやりとりできるのがすごく楽しいです。例えば。。。


◆夜。雨の音が酷くて怖がる娘。

私:「これは雨の音だよ。だから大丈夫。バチバチバチ~ってすごい音、楽しいね」と話しました。

次の日の明け方。出勤前のダンナがあーちゃんの寝顔を覗きにきて、目を覚まさせてしまいます。

外は、まだ強い雨の音がしています。

娘:「これ!これ!(外を指差し)あーめーの音!」とパパに教えるあーちゃん。

パパ: 「ほんと、雨の音するね。あっ、風の音もするね!」

娘: 「ううん(首を振り)。こーれえはっ、あーめの音だよ!」って。訂正されてました(笑)

ちゃんと会話できてる娘に、ダンナはまた成長したって大感激していました。


◆朝。「洗濯物を干し手伝ってくれる?」と聞くと「はいっ!」と元気に返事する娘。

娘: 「おーにぃかあーい(2階)へ、いこぉ~!」と腕を振り上げます。

階段を私が後ろからついていきます。先に歩く娘は階段の電気をつけてくれます。

娘: 「あっ! ・・・○×△□むにゃむにゃむにゃ~」

(↑必死に何か訴えてるんすが、これはさすがに分かりません

しばらく悩む私・・・!!!

私: 「あーっ! ママ、洗濯物持ってないね・・・あははは

娘: 「 あははははは~! う~ん♪ 」 ニコニコ笑顔。 ・・・すみません・・・お世話かけます・・・。


ママがそそっかしい分、しっかりした娘になってくれそうです。



2歳児集団歯科検診。すっかり忘れていて、市からハガキが届きました。

そして先月受診。あーちゃん虫歯なし! 今だに磨くのが大変で、暴れるので

両手を足でおさえつけて毎回歯みがき。きちんと磨けているか不安で、しつこいくらい

仕上げ磨きしています。これが歯磨き嫌いの原因かなと思いながらも、虫歯にするよりはましです。

私が左利きで右側がどうしても磨きにくく、少し白っぽくなっている箇所が気になり診てもらいました。

先生曰く、虫歯ではないので大丈夫とのこと。しっかりと仕上げ磨きが出来ているので、この調子で

毎日続けてもらえば心配ないですよと言ってもらいました。

仕上げ磨きのときは、時々歯の表面を触ってぬめりが残っていないか確認すること、

奥歯は特に磨きにくいので、指を奥に入れてよく見える状態にして磨くのが大切だそうです。

とりあえず、心配で仕方なかったので安心しました。フッ素も塗ってもらい無事終了です。


その他、育児相談もしてもらえるので、悩んでいる事なども色々聞いていただきました。

もう少しゆっくり詳しく相談できるようにと別室での相談をと提案してくださったんですが、

あーちゃんは眠そうだし、もう私もヘトヘトで限界・・・。また今度の機会にと帰宅。

でも、自宅に着き興奮状態の娘は寝れずにグズグズ 育児相談すれば良かったなと後悔です



一日中べったりの娘。キッチンに立ち食事の準備中も、この通り・・・。

2歳3ヶ月

踏んじゃうよぉ、、、 我が家の子猫ちゃん。

部屋の中も、片付けしてる後ろで別のおもちゃ箱をひっくり返し、この通り・・・。

2歳3ヶ月


どうしようもなくイライラすることもあります。

唯一愚痴れるダンナは今仕事が変わり、疲れてるだろうとあんまり言えないし・・・。


昼寝をしない日も増えてきて、クタクタの私の方が先に寝てしまいそうな毎日の寝かしつけ。

・・・顔を近づけてくる気配が・・・頭突き攻撃か!? ( ←いつもヤラレます・・・かなり痛いです

と身構えながら寝たふりしていると、私のおでこに 「 チュッ 」てしてきました。

そして私の髪の毛をしばらく撫でてくれていました。 娘に寝かしつけられてる母の図(笑)

毎日毎日本当に大変だけど、娘と過ごせる時間は何にもかえられない大切な宝物です
スポンサーサイト

2012.05.08 


Secret

