
--.--.-- 
宮ヶ瀬湖にある 「 あいかわ公園 」 へ行ってきました。

12.0405.宮ケ瀬湖
2012年4月5日(水)

強風&私の体調も悪かったため、貴重な平日の山行計画を断念。

朝なかなか起き上がれず、一日寝させてもらおうかと思ったんですが

平日。天気は良いしもったいないし。急いでおにぎりを作り、宮ヶ瀬湖へ向かいました。

確か、初めてこの公園へ娘を連れてきたのは4ヶ月の時。パパ抱っこで散策したっけなあ。


公園へ向かう湖畔ドライブでは、大きな湖に大興奮。眠そうにしてたのに、いつの間にか目はパッチリ。


公園へ着いた途端、走りまわって喜んでいました。

12.0405.宮ケ瀬湖

今回の目的は、「 インクライン 」 と 「 ロードトレイン 」 に乗せること。

大きな湖とダムを真近で見せること。です。さっそく ダムを建設するために使われたという

ケーブルカー 「 インクライン 」に乗ります。傾斜35度。

12.0405.宮ケ瀬湖

「 すごーぉーい! すごーぉい! 」 と感動のあーちゃん。

乗車時間は 4分とあっという間なんですが、目を輝かせて喜んでくれました。

12.0405.宮ケ瀬湖
12.0405.宮ケ瀬湖

そして。「 水とエネルギー館 」へ。科学館のような感じかな。体験型のアミューズメント施設。

残念ながら2階はリニューアル工事中で見れませんでしたが、あーちゃんは充分楽しんでくれていました。

12.0405.宮ケ瀬湖

お昼ごはんを済ませ、ロードトレインの時刻表を見てみると 13時半頃までお昼休憩

時間ももったいないし、お昼寝の時間も気になるので 一度車に戻り、宮ヶ瀬ビジターセンターのある

別の公園へ移動することにしました。到着して乗り場へ行くと、ちょうどミーヤ号がやってきました。

12.0405.宮ケ瀬湖

「 乗ってみる? 」 と聞くと 「 うんっ 」 と笑顔。

1周約20分。 いよいよ発車! ペコちゃん顔でご機嫌さん。

12.0405.宮ケ瀬湖
12.0405.宮ケ瀬湖

。。。と思ったら・・・。次の乗り場で沢山の人たちが乗ってきたのを見て

自分はおりると暴れだしました まだ、乗って1分しかたってないのにーー

私の膝に座らせて、シートベルトのように腕をお腹にまわして確捕

おとなしくなってくれたので、そのまま最後まで乗ることができました


本物の電車に乗っておでかけは、まだまだ当分の間できそうにないな・・・。


ロードトレイン。ダンナとふたりだけだったら( ダンナが嫌がるので ) 乗ることもなかっただろうけど

あーちゃんのおかげで、親ともども色々と体験させてもらっています。

ロードトレイン、乗ってみたかったんだよね♪(←わたしが。笑)

2012.04.13 


Secret

