上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
2週間ぶりの塔ノ岳です。

20120324_1.jpg
2012年3月24日(土)今年13回目・あーちゃん塔ノ岳登頂65回目(前回3/12)
(戸沢2℃ 花立山荘6℃ 金冷し4℃ 塔ノ岳山頂2℃ 表尾根 平均-3℃)


午後から晴れるとの予報でしたが、スタート時から濃霧で真っ白。

萱場平を過ぎると青空が見えはじめ、このまま回復してくれるのかと期待していましたが

花立山荘を過ぎると再びガスりはじめ真っ白になりました。


あーちゃんはというと、薄暗い景色に怖がるかと心配しましたが、

大きな声で ぞうさん・カエルの合唱・アンパンマンの歌を歌いご機嫌です。


そのうち歌い疲れたのか30分ほど寝ていましたが、目が覚めたあとは すれ違う人を見つけては

手を背負子から伸ばして 「 こんちーはー! 」 と嬉しそうに挨拶していました。

12.3/24

山頂は強風。主人のペースが遅く、予定よりかかってしまったので そのまま尊仏山荘へと入りました。


山荘の中は、ガラガラ。しばらくの間、小屋番さん2人と私たち3人で静かにのんびり過ごしていました。

小屋番さんのひとりが、「花粉症の眼鏡なんだよ」と眼鏡をかけさせてくれて、娘は嬉しそう。

実は娘も今年から花粉症になってしまってクシャミするんですよ、なんて話しをしてたら

奥の部屋から 「 へーくしょんっ 」 てオーナーさんのクシャミの声。みんなで大笑いでした。

12.3/24


お弁当を食べ終わり、ミー君と遊んでいるとパラパラ霙まじりの雨が降り出し、

山荘の中へ続々と人が入ってきてあっという間に満員になりました。

山頂での散歩はあきらめ、背負子にのせ下山開始。

12.3/24
12.3/24

表尾根、もうすっかり融けてしまっているかと思っていましたが、まだしっかり残っている所もありました。

そして、レインカバーを付けようか話しているうちに どんどん大霙になってきて


バチバチバチという音に さすがにこれは怖がるかなと思っていたら

「 ゆーきいこんこお、あーられえやこんこー 」 と笑顔で歌いだしました!?

 

とりあえず折りたたみ傘を差し背負子の前部分をカバー。木ノ又小屋へ緊急避難です。

20120324_7.jpg

木ノ又小屋、はじめて入りました。私達ふたりだけなら、大霙だろうが平気で歩くんですけどね。


他にお客さんもいなくて、暖かいストーブの前でゆっくり身体を温めることができました。

尊仏山荘のコーヒーも美味しいけれど、木ノ又小屋のはまた違う味でとても美味しかったです♪



木ノ又小屋の方に「 何歳なんですか? 」 と聞かれ 

「2歳です」と答えるダンナの隣りで  の指をして見せる娘はニコニコ得意顔


天気が悪く2週続けて営業してなかったけれど、この日は用事があって小屋に来ていたそうです。

週末でも閉まっていることがあったので どうかなと思っていましたが、営業していてくれて本当に助かりました。

休憩しているうちに霙も止み、青空が見えはじめました。

12.3/24

雨上がりの景色、雲の感じとか良いんですよね~

12.3/24
12.3/24
12.3/24

登山道には陽差しが射し込み、木の枝についた雫がキラキラ輝きとても綺麗でした。

12.3/24

家でお昼寝する時、必ず握って寝るバスタオルがあるんですが、今回はそれも余分に持っていきました。

( 私のザックには、あーちゃんの着替え一式にタオルにバスタオル、その他色々グッズでいっぱい )


風が冷たかったので木ノ又小屋を出るときレ風避けにレインカバーは取り付けたんですが、

そのバスタオルで前側から覆ってあげようと掛けてあげると、すぐに寝てしまいました

結局、登山口近くまで爆睡。 よっぽど、このバスタオルがお気に入りなんだなって♪


3月も終わりに近づき麓では桜も咲きはじめましたが、山の上はまだまだ気温も低く

雨が降るとさらに体感温度も下がります。引き続き防寒対策に気よつけて歩きたいと思っています。



最近かなり落ち込む出来事があり、山に行きたくて仕方がありません。

きっとダンナも私と同じように感じていると思います。


私:「 ママ、山に行きたいな。お弁当持って、オーナーさんたちに会いに行こうね。 」 と話しかけると

娘:「 うんっ 」 だって  最近、 「 うんっ 」 て返事するようになったんです。

( 自分の都合の悪い事は、聞こえないふりしますが (笑) )


また週末天気が崩れそうだしダンナの休みもはっきりし・・・

次回はいついけるかとウズウズしています。早く歩きに行きたいな。
スポンサーサイト

2012.03.28 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。